栗山ポタ

札幌近隣でまだ行った事のない栗山町に行ってみるか。
まずは栗山公園を目的地として出発。

P6193661.jpg 
の、一角に見つけた看板。
P6193665 (2) 
はえばる?
これは行ってみるしか。
沖縄そばはメニューにあるのか?
あれ?
P6193667 (2) 
潰れたのかな?
窓には営業中と書いてあるけど、建物の周りは板で遮られて入れないようになっていた。
帰ってから検索してみたらホームページを見つけた。
今年の4月19日にリニューアルオープンと書いてあるが、情報が全然書いてない妙なホームページだ。
ともかくこの時は潰れたと判断して通り過ぎた。

栗山町に到着、家から35kmぐらいか、丁度良い位置だ。
道すがら北の錦と書かれた酒蔵を見つけた。
P6193677.jpg 
正式には小林酒造株式会社と言うそうだ。
北の錦記念館、
P6193681.jpg 
旧本社事務所。
この辺りが石炭事業で儲かってて、この酒造も儲かってた頃に建てた物だそうで、立派な建物だ。
中も豪華な作りだ。
P6193695 (2) 

昔使ってたボイラー
P6193685.jpg 

大きな杉玉
P6193690 (2) 

P6193693.jpg 

11時になったので、併設の錦水庵で昼飯。
そば屋だが、コース(1500円)があったのでそれにした。
そば雑炊
P6193703.jpg 

かしわごぼう(そばがき入り)
P6193704.jpg 

せいろそば
P6193705.jpg 

最後はアイスクリーム
P6193707 (2) 
そばの味はなかなか。
酒蔵がある場所だけあって、水が良いのだろう。
だから蕎麦の風味が良く出てる。
値段がお高めだが、ご馳走としてありだと思う。

小林家邸宅
P6193715.jpg 
小林酒造の初代が建てた住宅。
110年以上前の建物だそうだ。
中はとても贅沢な作り。
2年前に四代目に代替わりした時に、維持が大変なので、一般公開して維持費を稼ぐようにしたそうだ。
中で案内をしていた中年と老年の女性は、後でパンフレットを読んでみたら、ご親族の方だそうだ。

甘酒しるこ(500円)
P6193711.jpg 
器は小林家所蔵の110年前からずっと使ってた輪島塗だそうだ。
P6193713 (3) 
おしるこは甘さ控えめでほっとする味。
横に付いてた甘酒が流石に美味しかった。

さてなんか満足したから帰るか。
行きと違う道を選んで岩見沢経由で帰ろうとしたら途中で変な光景を発見。
P6193722.jpg 
何もない田舎道で遊園地?
近づいてみたら北海道グリーンランドだった。
P6193725.jpg 
TVCMで何度も見た事がある遊園地だけど、こんな場所にあったのか。
まあ騒音が問題にならないような場所ってなるとこうなるんだろうな。
入場料が掛かるので中には入らずに引返した。
そして帰宅してから栗山公園に行くのを忘れた事に気付いたが、それはまた今度でいいやと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

6/20

お誕生日おめでとうございます!
そろそろ正平さんも北海道を走っている頃かと思いますが、この広い土地でおしりさんがすれ違ったりする
幸運があったらいいなあなどと思ったりしています。

Re: 6/20

そろそろ正平さんと会っても良い頃なのですが、なかなか会いません。
北海道はやっぱり広いんですね。
私もそろそろ人生下り坂最高~と言いながら走るのが似合う歳かな?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR