北海道ツーリング2010夏 その1

6月6日(日)
11:30新千歳空港到着。
空港の外に出ると物凄く寒い、気温15度。
出発時の沖縄が24度だったので10度近く違う。
最高気温が3~4度しか違わなかったから夏装備で来たけどこの先大丈夫か?
日中でも気温がなかなか上がらないのは誤算だった。
トイレでアームウォーマー、レッグウォーマー、ウインドブレーカーを着て出発、持ってきた防寒着フル装備だ。
東京から北海道にツーリングに行った時は全ての景色がピカピカしていると感じたが、今回はコントラストが浅く薄い色の景色に見える。
それに生えている木が全然違う。
沖縄の景色に慣れてしまっていて違和感を感じる。
千歳の道の駅、サーモンパークで休憩してると北海道の友人、まっつ氏一家に偶然出会った。
バカわんこのルークは随分大人しくなっていた。
P1090096.jpg
もう年だからねえ。
337号を空港から30km走って、東千歳バーベキュー。
冬に食べてあんまり美味しかったのでまた来た。
バーベキュー(850円)、野菜(200円)、ご飯(150円)、コーラ(100円)。
P1090116.jpg
やっぱり美味いです。
お勧め。
その後274号を札幌まで走り実家に帰宅。
今日の走行距離:81.02km



6月7日(月)
今日は札幌市内観光。
昼飯はマジックスパイスで北恵道(涅槃)と自家製ラー油(合計1360円)。
P1090121.jpg
3年振りに食べたけど美味い。
沖縄にはマジックスパイスが無いのが悔やまれる。
札幌ファクトリーに十何年振りに行ってみた。
P1090133.jpg
サッポロビール工場跡地に建てられたショッピングモール。
当然ビールを飲む、左からキャラル、無ろ過、ブラックオイスター(各250円)。
P1090138.jpg
キャラメルは単体では風味が香ばしくて良いけど何の料理とも合わないだろう。

夕方になると冷え込んできた。
半袖の上に防寒着を着込む。
最高気温になるのは日中の2~3時間だけ、朝晩の冷え込み時は去年の秋に九州に行った時と同等の寒さだ。
大分感じが掴めた、行けそうだ。
今日の走行距離:27.17km

コメントの投稿

非公開コメント

祝! 連載開始

どんどん、ぱふぱふ~
お盆休みに映画館以外どこにも行かなかった私のための心の擬似体験冒険旅行の始まりだー
と勝手に喜んでおります。ありがとうございます。

そしていきなりビール3杯! 1人で3杯頼んで全部飲まれたのですね。寒いのに!

No title

喜んで頂けると私もやりがいでます。
今回は長丁場になるので力を抜いてお付き合い下さい。
…いやもう編集が大変でorz
縮められない部分は今回は諦めてそのまま出す事にしました。

ビールは通常よりも小さいミニビールでしたのでそれ程大変ではありませんでした。

No title

札幌ファクトリー、俺も行った!

長期連載、楽しみにしております。
秋の連休あたりにふらっと行ってしまうような情報を期待しておりますw
(いや、すでにこのバーベキュだけでも行きたいんですけどね)

わーい

始まりましたね!
そもそもお盆休みなどというものが無かった私も、大変楽しみにしています。
どうしていらっしゃるのかも気になっていました。
  
最近は暇さえあれば教科書開いて数字と文章とにらめっこで
精神的にひきこもっています。えうえう。
こちらの旅行記は私の精神衛生にもとても良いのですー。

No title

ゆっきさん>
秋の連休だと漁の期間が終わって間に合わないかもしれませんねw
東千歳バーベキューはゆっきさんにとてもお勧めしておきます。
食べ物以外は後で良い場所が出てきますので待っていて下さい。

文猫さん>
お久しぶりです。
お仕事関係で変わり目にあるようなご様子を帰ってきてから知りました。
(もうそれも終わったのかな?)
旅行記はこれからしばらく続きますので気分転換にでも読みに来てください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR