日高十勝ツーリング2016 その8

8/12(金)
10:00頃、大樹町の道の駅で水牛の乳を使ったリコッタチーズ 湖水の天使(500円)他で朝飯。
P8124433 (2) 
見た目よりも弾力があり、しっかりしたチーズ。
癖が無く食べやすい。
ただし味が付いてないので、本当はこのまま食べる物ではないと思う。

同じく道の駅内で見つけたスイーツ3種(合計740円)。
P8124436.jpg 

少し進んで11:00半田ファーム。
P8124441.jpg 

P8124442.jpg 

ケーキセット(650円)と牛乳(220円)と熟成味噌漬けチーズピザ(Sサイズ650円)を食べる。
P8124450 (2) 

P8124451 (2) 

P8124456.jpg 
ケーキもピザも美味しかった。
道の駅でスイーツを食べずに、こちらでピザをもう一枚食べるべきだった。

更に半田ファームでソフトクリームも食べる(300円)。
P8124461 (2) 
脂肪分が少なくシャリシャリしたソフトクリーム。

P8124463.jpg 
この地でナウマン象の全身骨格復元可能な化石が発掘された。
忠類で発掘されたナウマン象の化石の復元模型は、現在21箇所の博物館で展示されている。
それだけ価値のある発掘物だったという事だ。

ここまで帯広に向かう道を走っていたが、右に逸れ、14:40晩成温泉に到着。
P8124479 (2) 
全国的にも珍しい、高濃度のヨード成分を含んだ温泉。
ヨードは殺菌作用があるので、何等かの薬効が期待出来る。
ところで衝立に書いてあるギャバンみたいなのは何だ?
別の所に正体の看板があった。
P8124480 (2) 
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設がある自治体の交流組織を「銀河連邦」と称して、その各地域毎に居るローカルヒーローの一人。
ローカルヒーローの中では設定が大掛かりで面白い。

今日の宿は晩成温泉の正面にある晩成の宿(一泊二食付き4500円)。
P8124482 (2) 
大樹町が運営している宿のようだ。
正式名称は「学童農業研修センター」で、それを宿泊施設として一般に開放しているという感じか。
ともかく格安で泊まれる宿で、温泉も入り放題、素晴らしい。

まだ明るいので生花苗沼(オイカマナイトー)を見に行く。
なんかデカいキノコ。
P8124483 (2) 

生花苗沼(オイカマナイトー)
P8124485.jpg 
アオサギが一羽飛んでいった。
もう少し居たかったがアブの襲来が酷く、逃げ帰った。

帰って温泉に浸かる。
泉質はナトリウム-塩化物泉に分類される、湧出量は310L。
色は茶色。
ヨード成分の多さは入り心地からは判らなかったが、良泉の一つには間違いない。

晩飯は併設のレストランで、
P8124496 (2) 

足りなかったので追加で冷やしラーメン(850円)
P8124498 (2) 
その後また温泉。

この日の走行距離:61.33km
この日の経費:9341円

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトクリーム

子供のおしりのすぐ横にソフトクリーム。同じ画面に映るとなんかいろいろ深いものを感じます。

Re: ソフトクリーム

おお!、この画像を見た大半の人は子供が可愛いと言ったのですが、
そういう見立てをした方はやだよさんが初めてです!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR