夕張ポタ

白石サイクリングロード
P8274601.jpg 

オオハンゴウソウ
P8274604.jpg 

キタキツネの子供
P8274610 (2) 

夕張駅
P8274613.jpg 

P8274616.jpg 

カレーそば
P8274617 (2) 
夕張のカレーそば発祥の店を味を受け継いでるそうだが、栗下食堂で食べたカレーそばの方が美味しかった。

石炭の歴史村(入館料600円)
P8274626 (2) 
小学生の時に社会学習で来て以来だから、35年ぶりぐらいだ。
後で調べて分かったが、当時の入館料は1200円だったらしい。
ここを起点に周辺にレジャー施設をどんどん作っていって、その後経営破綻したという経歴はおっさんなら聞いた事があると思う。
当時は全ての施設がかなり強気の価格設定だったようだ。

メタセコイア
P8274629 (2) 
石炭の元になった木。
絶滅した木と思われてたが、中国で発見されて、現在ではあちこちに移植されている。

博物館の地下の展示
P8274638.jpg 

坑道を模した所に大量のマネキンが展示してあった。
P8274648.jpg 
最近は博物館に入るとマネキン展示を探す自分が居る(笑)。

閉鎖されたレストハウス
P8274664 (2) 
現在では博物館以外の施設はすべて閉鎖されている。

赤トンボ
P8274666.jpg 

オニグモ
P8274673.jpg 
捕まったヤンマと比較してもらうと分かると思うが、でかいクモ。

元遊園地の入り口
P8274683.jpg 
皆さんお待ちかねの廃墟の始まり。

P8274682.jpg 

P8274686.jpg 

P8274696.jpg 

P8274704.jpg 

入り口が開いてる建物を発見、
P8274701 (2) 

なんか人が暮らしてた形跡があった。
P8274702 (2) 
怖いので引返した。

元プールらしい
P8274708.jpg 

P8274712.jpg 

一番奥まで行くと遊園地の別の入り口があり、その先には道路を挟んで夕張神社があった。
P8274721.jpg 
元遊園地は遊具は撤去されてたが、建物は残っており、なかなか見応えのある廃墟だった。
封鎖されてないので道は自由に歩けるが、建物に近づくのはお勧めしない。
何かあっても自己責任で。

帰り道は夕張紅葉台経由のルートを取る事にした。
途中でレストランおーやまでもう一度昼飯。
P8274732.jpg 
テレビで見た事がある人も居ると思う、無人駅併設の飲食店なのに本格的な洋食レストランというお店だ。

ラムステーキスペシャル定食(1800円)
P8274729.jpg 
250gのラムステーキにご飯とスープ。
羊の臭みはほぼ無く、とても美味しい。
これはまた食べたい。
お勧め。

牛小屋のアイスでジェラート(390円)
P8274734 (2) 

この日は結局160km走った。
夕張の博物館と廃墟で大分時間を使ったのもあり、帰ったのは夜になってからだった。
が、夏の終わりの充実した一日になった。

コメントの投稿

非公開コメント

廃墟

すみません、1か月遅れで見てます!
久々の廃墟良いです!
青空の下なのになんだか怖いところが実に素晴らしいです。

Re: 廃墟

廃墟はうちのブログの隠れた人気コンテンツですw

> 青空の下なのになんだか怖いところが実に素晴らしいです。

人の気配がないって事が人間には本質的に怖い事なんでしょうね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR