東北ツーリング2016 その4

9/14(水)
前日に引き続き朝から雨。
しかも天気予報も終日雨。
宿の方に頼んで恐山まで車で送って貰った。
恐山から鉄道のあるむつ市までバスが出てるのを昨日観光パンフレットで発見した。
もっと早く気付いてたら、昨日一日無駄にせずに済んでたかもしれない。

11:00恐山霊場(拝観料500円)
P9145035_bonded.jpg
(上の画像はクリックすると大きくなります)
お寺だ。
テレビで見たのは、灰色の寂しい場所にイタコと風車があるだけという風景だったのだが、実際にはお寺の境内に温泉が4か所沸いてて、登別の地獄谷的場所だった。
因みにイタコさんはお祭りの時しか居ないのだそうだ。
大分イメージと違ったが、まあ景色はいい。
P9145043 (2) 

P9145055 (2)

P9145057 (2)

P9145062 (2)

P9145071_bonded2 (2)
(上の画像はクリックすると大きくなります)

P9145089 (2)

 P9145093.jpg

P9145110 (2)
順路を回って40分と書いてあったが、私はゆっくり回ったので1時間半掛かった。
温泉にゆっくり入りたいとなると、更に余裕を見る必要がある。
ここに観光に来る時の時間の目安にして欲しい。

バスまで時間が少しあったので温泉に入る。
P9145060 (2) 
温泉は酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ・Ⅲ)-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉[硫化水素型]という糞長い泉質で、pH1.89の強酸性。
泉質は非常に良い。
ここに来たら入るべきだ。

時節柄
P9145140.jpg 

13:00バスでむつ市の下北駅へ(乗車料金800円)、14:09の電車で野辺地まで(乗車料金1140円)、野辺地に着くと雨が降ってたので、一度降りた電車にまた乗って、上北町駅まで(乗車料金450円)。
15:30上北町まで来たが、やっぱり雨が降ってたので、駅のホームでどうすべきか思案。
駅長さんが居たので事情を話して、この町に宿はあるか聞いてみた。
そうすると親切な方で安い宿を教えてくれた。

16:00今日の宿、玉勝温泉(素泊まり2500円)。
P9145157.jpg 
上北町は複数温泉が湧いており、ほかにも宿がいくつかあった。
ここはその中で一番安い、所謂湯治宿だ。
古くて清潔感は無い。
ライダーハウスに慣れてる人には何も問題は無い。

上北町の街中で見つけた看板
P9145155 (2) 
八甲田猟銃実包店。
そんなお店があるんだ。
P9145156.jpg 
うーん興味ある。

晩飯は地元のスーパーで買った弁当。
P9145163 (2) 

ついでに明日食べるパンも買った。
P9145172 (2) 
地元メーカーのパンだ。
工藤パンのイギリストーストは県民ショーで見た気がすると思って買った。
帰ってから調べたら思った通り、青森の県民食だった。
トーストと書いてあるが、焼いてなく、マーガリンと砂糖が挟んである。
P9145182 (2) 
上の説明で想像出来る通りの味。
画像左上の飲むヨーグルトは、青森県三戸で作った地元品。
味は普通だった。
更に地酒も買った。
P9145190.jpg 
駒泉の作田、上北郡七戸町のお酒。
味はやさしくふくよかだった。
(上記全部で2379円)

玉勝温泉は、薄い茶色がかってるが透明無臭無味、源泉温度47.5度で、そのまま浴槽に注いでる。
源泉直のお陰か良く温まるお湯だった。

この日の走行距離:0km
この日の経費:7989円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR