東北ツーリング2016 その7

9/17(土)
朝から漫画を読みふけり、出発したのは10:00。
P9175598.jpg 

弘前城
P9175604 (2) 
P9175609 (2) 

P9175618 (2) 
最勝院の五重塔
P9175614 (2) 

最勝院の狛犬の代わりの兎
P9175623 (2) 

P9175624 (2)

長勝寺の山門
P9175633.jpg 

P9175648 (2) 

12:45弘前を離れて7号を南下。
途中の小坂町で地元B級グルメのカツラーメン(800円)。
P9175670.jpg 
ラーメンにトンカツを乗せて食べた事のある人は割といると思うが、予想通りの味にしかならず、これもそうだった。

17:00鹿角に到着、道の駅の観光案内所で宿を聞いてみる。
八幡平に向かうつもりだが、その途中に安い宿は無いだろうかと面倒くさい事を聞いてみたら、八幡平温泉郷に湯治宿があると紹介してくれた。
電話してみたら空いてた。
今日から三連休なのでラッキーだ。
連休中は観光地の宿が凄く取りづらくなる。
宿が決定したので、今度は観光案内所で、ここの名物グルメはあるかと聞いてみた。
B級グルメでジンギスカン鍋で提供するホルモンがありますよと教えてくれた。
色々教えて頂きどうもありがとうございます。
17:40浜千鳥で、ホルモン定食(1100円)。
P9175681 (2) 
結構なボリューム。
画像は火が通ってすぐ、この時点ではスープが多く、ホルモン鍋のような状態、これが時間が経つと段々と水分が蒸発して、味が濃くなると共にホルモン焼きに近づいてくる。
一食で二度楽しめるのが良いし、普通に美味しい。
これは食べる価値あり。

食後スーパーに寄って、明日の朝飯を買い込んでから、宿に向かった。
20㎞ぐらいの距離かと思ったら、25㎞くらいあった上に、途中から登りになって、予想以上に時間を食って、宿に到着したのは結局20:00過ぎ。
この日の宿は銭川温泉(素泊まり3570円)。
P9175691.jpg 
部屋の床がコンクリートの打ちっぱなしで、その上に茣蓙が引いてあった。
床が温かい。
温泉水を通して温めてるそうだ。
オンドルというこの辺では知られている温浴法を館内全体に導入したという事だ。
正直この時期これは暑い。
部屋の窓全開で丁度良い。
消灯時間が21時と早い宿なので、洗濯と入浴を慌ただしくやって、さっさと寝た。

この日の走行距離:103.71km
この日の経費:7972円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR