東北ツーリング2016 その9

9/19(月)
8:00出発、9:15盛岡駅到着。
早速駅内の観光案内所で安い宿を聞く。
駅前のR&Bホテルがモーニング付きで4220円だったのでここに決めた。
P9196105 (3) 
ホテルで荷物を預かって貰って、盛岡観光。
駅前、駅中の繁華街をブラブラと歩く。
繁華度合いから言うと北海道の旭川並みか。

ずんだシェーク(250円)
P9195943 (2) P9195949 (2)
ミルクの味が強く、ずんだの味があんまり感じられない。
そのお陰で普通に美味しい飲み物。

11:00盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎
P9195953 (2) 
開店前からまあまあ人が並んでたが、後で分かったが、昼時を外せば並ばずに入れた。
盛岡冷麺(885円)。
P9195956 (3) 
美味しいけどその辺の焼肉屋で食べる盛岡冷麺と大差があるとは感じなかった。
盛岡冷麺は何処で食べても美味しくて同じ味だ。

11:30福田パン
P9195959 (2) 
駅内の売店で、ここのパンが売ってるのを見て、県民ショーで紹介されたパン屋だと気づいて、やってきた。
1時間半待ちとなってたが実際には1時間待ちだった。
これも後で分かった事だが、昼時を外せばこんなに並ばなくてよく、このパン屋は朝7:00開店だから、朝来れば多分並ばずに買えたと思われる。
P9195972 (2) 
4種類買って822円。

一番人気あんバター
P9195976 (3) 
あんもバター(実際はマーガリン)もたっぷり入ってる。
これだけで可也腹が膨れる。

焼きそばとスパゲティナポリタンの半々
P9195980 (2) 
重たい。
意外に味が良い。
普通は先のとこれの2個で満腹になる。

ハムとキーマカレーの半々
P9195983 (3) 
これだけパンが一回り小さかった。
出来合いの奴を取ったのだが、多分駅の売店で売ってる物と同じ仕様の物だったのだと思う。
駅の売店で売ってる物は「少し小ぶりです」との注釈が書いてあった。
3つ食べて流石に私も腹一杯。
4つ目は後にとっておく事にして、観光に向かう。

13:00盛岡城跡公園に到着。
P9195986.jpg

烏帽子岩
P9195989 (2) 

天守閣のあった場所
P9196004 (2)
今は銅像の台座だけが残ってる。

13:30もりおか歴史文化館に移動すると、屋台が出てた。
P9196013 (4) 

いわて地ビール飲み比べセットを購入(1000円)
P9196015 (3) 
全体に味のあるビールだったが、その中では山椒を使ったビールが風味が違ってて良かった。

その後歴史文化館に入る(入場料300円)。
チャグチャグうまっこ
P9196023 (2) 

P9196025 (2) 

P9196028 (2)

P9196043 (2)

 P9196045 (2)

石割桜
P9196067 (2)
裁判所の敷地内に生えてる。
P9196071 (2) 
元々大名屋敷の庭石だったものが雷で割れ目が入り、そこに桜の種が入って成長した物だそうだ。

三石神社の鬼の手形
P9196089.jpg

P9196082 (2)
てっきり岩に手形状の窪みがあるのかと思ってたら、苔の生え方で手のひらに見える模様が出るだけという事だそうだ。
ガッカリだ。

17:00宿に戻って、福田パンの最後の一個を食べる。
P9196107.jpg 
粒ごまクリームとピーナッツの半々。

19:00福田パンの予想以上のボリュームに腹が減ってないので、わんこそばを食べる予定を取り止めて、駅地下の小吃店で棒棒餃子(400円)とじゃじゃめん(中:600円)。
P9196111 (3) 

P9196112 (3)
盛岡で食べれば安くて腹が膨れるジャンクフード。
これなら存在価値がある。

この日の走行距離:39.30km
この日の経費:9477円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR