白石サイクリングロードの紅葉ポタ

先週日曜日の話。
10月の中旬にも関わらず最高気温20度のポカポカ陽気。
朝から出発したかったが、まずは自転車整備。
チタン軸に取り換えたペダル、元に戻す事にした。
PA166591.jpg 
500㎞走った所で一回チェックしたらガタが出ていたので、一度ばらしてベアリングを挟んでるナットを締め直して様子を見ていたが、その後2回緩んだので、使えないと判断した。
で今回バラした時に気付いたが、ナットが緩んでいたわけではなく、ベアリングレースが削れてガタが出ていたような感じだ。
チタンは鉄に比べて削れやすいし、そもそもの話をすると、Aliexpressから買ったこの品物は商品説明通り64チタンかどうかも怪しく、もっと柔らかくて加工しやすいチタン合金の可能性さえある。
となれば数百キロの使用でガタが出る程削れてもおかしくはない。
真実は分からないが3000円で買った物はこんな物だという良い勉強にはなった。
最初に緩んだ時に、交換を予測してベアリングを注文しておいたので、作業は滞りなく一時間程度で終了。
次はパンク修理、実は前回の記事の小樽の駅前まで来た時に、パンクしてたのだ。
輪行する事にしたので、その場では修理せず、そのままにしてあった。
記事には書いてないが、最近パンクが連発してる。
ペダルのトラブルといい、パンクといい、起きると自転車に乗る時間が削られるので、無いに越したことはないと痛感する。
極端な軽量パーツも怪しげな中国製パーツもリスクが高いから、時間が無い人が使う物ではない。

自転車が治った所でやっと出発。
まずは近場で昼飯。
サンライズでサンライズスペシャルセット(1350円)
PA166595.jpg 
味とボリュームと値段の兼ね合いを考えるとお勧めのお店。

野幌森林公園
PA166604.jpg 

PA166598.jpg
山の上が紅葉したのに合わせて平地も紅葉した。
今年は山が遅かったのか、平地が早かったのか、不思議な秋の始まり方だ。

白石サイクリングロード
PA166611.jpg 

PA166619.jpg 

PA166622.jpg 
PA166630.jpg 

アルトラーチェ
PA166636.jpg 
スーパー5(720円)
PA166635.jpg 
この日は暖かかったのでお店にはたくさん人が並んでた。
久しぶりに食べたが何時も通り美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR