パームレストを自作

ダイソーで売ってた木材(400×60×18mm)。
PA236667.jpg 
これでパームレストを作ってみよう。
まずキーボードの長さに合わせて長さを365㎜にカット。
そして手のひらの当たる側に大きなRを付ける為にカンナで荒く削る。
PA236669 (2) 
次に全体に紙やすりを掛けて形を整える。
PA236670.jpg 
凄く工作しやすい木材でここまであっという間だった。
あとで材質を確認したら桐だった。
着色したいのと、塗装した方が丈夫になるので、ホームセンターで塗料購入。
PA236668 (2) 
パームレストの自作例はネット検索掛けると出てくるが、木の場合はオイルフィニッシュする方が多い。
手触りが良いから納得いく仕上げなので真似しようと思ったが、近くのホームセンターに置いてあったウッドオイルが1000円以上して量も多かったので、700円ちょっとのこちらにした。
成分と木目を活かした仕上げになると書いてある所から、オイルフィニッシュ的な仕上げになるだろうと考えた。
買って帰ってからどういうものか検索してみたが、ほぼウッドオイルと見てよい物のようだ。
ウェットサンディングをしないし、二回塗り推奨だから、助剤を配合して作業が簡単になるようにした物だろう。
一回目塗り。
PA236672.jpg 
刷毛を持ってないのでボロキレにしみこませて塗り込むように薄く塗った。
ここで表面のサンディングが甘くて木目がキレイに出ないのが発覚。
久しぶりの木工だから基本を忘れてる。
まあいいやこのまま仕上げよう。
三回塗りでフィニッシュ。
PA266674.jpg 

PA266677 (2)
ボロキレで塗ると薄塗になるので、二回塗りでは十分に色が付かなかった。
塗った後は可也オイルの匂いがきつかったので、三日置いてから使用開始。
使ってみると今までと感覚が違って戸惑う。
何十年もパームレスト無しでキーボード打ってたから、手のひらに物が当たるのに違和感を感じる。
まあお金を掛けずに作れた物だし、自分には向いてないと結論が出た時は、捨てればいいだけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR