ST-7900が壊れたのでST-5700購入

支笏湖からの帰り道で突然変速が効かなくなったST-7900、外してチェックしてみた。
すると不調の理由がすぐに判明。
ワイヤーを巻き上げる歯車と爪が摩耗して、噛み合わなくなっていた。
PA316761.jpg 
多分支笏湖の登りに差し掛かった時に、歯車に掛かる爪の部分が欠けたのだ。
それで突然変速出来なくなったのだろう。
まずは修理可能かシマノカスタマーに電話で聞いてみた。
そうすると新品の右レバーを買うのと同じ修理費用が掛かるので、修理するよりも新品を買う方をお勧めしますと言われた。
変速器のコア部分は胴体部丸ごと取り換えで、パーツ代で18000~19000円+工賃という内訳だそうだ。
消耗部品の交換がやたら高額なのは、シマノの最近の悪癖だ。
それで儲けるつもりなのかもしれないが、段々と評判が悪くなる事だから、考え直して欲しい。

さて、Dura-Ace7900は振り返ってみると、35000km使用していた。
丁度9100シリーズが出たからこれに乗り換えるかとも思ったが、市場に出回るのが12月中旬で、後一か月待たないといけない。
9000シリーズは既に処分特価が終わってるので魅力が無い。
微妙なタイミングだ。
まだ10速用のパーツのストックが残ってるから、もうしばらくこのままいくか。
という事でST-5700右レバーのみ購入(9102円)。
ST-7900の右レバーは24000円くらいするので、お金が勿体無いのでやめた。

ST-5700とST-7900を並べてみた。
PB066817 (2) 

PB066819 (2)
ST-5700右レバー本体のみ実測重量:214g
ST-7900右レバー本体のみ実測重量:156g
詳細に見てみるとメカ部の構造はまったく同じ。
ST-7900はスピードメーターのセンサー用の配線がある。
ST-7900は軽量化の為に樹脂製になってる部分が多い。
ST-5700はブレーキケーブルをセットする為にカバープレートを外す必要が無い。
ST-5700の方がシフトケーブルを通しやすい気がしたので、ガイド形状が見直されてるのかもしれない。
ぐらいか?
画像のST-5700のギヤ部を覆ってる薄い黄緑色の物はグリースで、ST-7900にも付いてた物で、構造に関わる物ではない。

正面から、
PB066823 (2) 
ST-5700の方がレバーの根本が太い。
レバーを倒してみた所、
PB066832.jpg  PB066833.jpg 
意外な事に倒せる量はどちらも同じ。
感触はST-5700の方が重い。
ST-7900がカチッという感触に対して、ST-5700はガチャッという感触。
グレードの差をハッキリ感じさせるが、価格差2.5倍の差は無い。

上から、
PB066835.jpg 
左がST-7900。
ST-7900の方が先端がくびれてて細くなってるのが判る。
握った感じも同じで、ST-7900の方が一回り細い。
あとST-7900のゴムカバーの方が黒い。
黒い方が高級感があるから、この色にする為に、ST-7900のカバーの方が価格が高いのだろう。
因みにカバー重量はどちらも実測23gで、ここでは軽量化はしてなかった。

組みつけた所、
PB066837 (2) 

PB066838 (2)
ワイヤーを張ってから変速感を確かめてみると、ST-7900との差は大分縮まった。
正直これで十分。
やっぱりDura-Aceの最大の意義は軽量性と高級感だと再認識した。

さて、あとは実走行してから記事を書くかと思ったら、札幌に雪が降った。
PB066841.jpg
今年中にまた走れるかどうか?
もし来年まで走れなかったらDura-Ace9100が間に合ったな…。

コメントの投稿

非公開コメント

いらない情報かもしれませんが、st7900のシフトレバーと、st5700レバー交換できますよ
取り付け部分に互換性があるので
私も同じ症状で、st5700に変えたのですが、st7900このまま捨てるのももったいないなと思い、シフトレバーだけst5700のものとst7900のものを取り替えたらなんと使えたのでそのまま使っております!

Re: タイトルなし

こんばんは。

> いらない情報かもしれませんが、st7900のシフトレバーと、st5700レバー交換できますよ

なんと!
しかしもうST7900の右レバーを捨ててしまいましたorz
先ほどもしかしたらと思いガレージまで探しに行ってみましたが、やっぱりもうありませんでしたorz

貴重な情報どうもありがとうございます。
ST7900のレバーは確かカーボン製ですから、交換すれば結構軽くなるでしょうね。
失敗しました(^^;

> 私も同じ症状で、st5700に変えたのですが、st7900このまま捨てるのももったいないなと思い、シフトレバーだけst5700のものとst7900のものを取り替えたらなんと使えたのでそのまま使っております!

同じ症状の方がいらっしゃったという事は、やはりこの部分は消耗品なんでしょうね。
3万5千km辺り、2万5千円の消耗品というのは、私が使うには高価過ぎる部品です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR