charge COOKER MAXI 2 (2016)

北海道で3年過ごしてきて、長い冬の間は歩き回ってたが、流石に移動可能範囲が狭くて限界がきたので、冬の間でも乗れる自転車を買う事にした。
Wigglecharge COOKER MAXI 2 (2016)(111,685円+配送料6,631円)。
ファットバイクだ。
アメリカの厳冬期レース用に開発された自転車だそうで、タイヤが特に太い。
北海道だと冬にそこらで見掛ける事がある。
最初はファッションでこういう形になってるのだと思ってたが、極太のタイヤでトラクションを稼いで、雪道でも滑らないようになってるのだそうだ。
買おうと思った時期が、2017年モデルとの入れ替え直前の時期だった為、お買い得モデルは大体売り切れてたが、この機種はWiggleに残ってた。
セール価格になってるし、最初の一台としては適当に感じる価格だし、デザインも気に入ったので、細かい事は無視してこれに決定。
3週間経って到着、税金+手数料で5700円支払った。
結局合計124,016円掛かった。
日本での売価の40%オフだ。

到着直後の状態、段ボール2箱に分かれていた。
PB297365 (3) 
後ろにちょっと私のロードバイクが写ってるので、大きさが判るかとおもうが、可也大きい。

開けた所。
PB297370 (2) 
大量のエアークッションが充填されてた。
それを取り出してやっと中身とご対面。
PB297374.jpg 

もう片方の包み。
PB297369 (2) 
シートポストは白いクッションに包まれてた。
撮る前に取ってしまった。

ほぼ完成車状態で、前輪、シートポスト、ハンドルを取り付けてネジを回せば完成する。
初めて自転車を買う人には進めないが、自分で少し整備出来る人なら、Wiggleから通販で完成車を買っても困る事は無いだろう。

組み立て完了。
PC037422.jpg 

真横から。
PC037423.jpg
ロードと比較すると全長が長いのが判る。

正面から。
PC037425 (2) PC037426 (2)  
タイヤはロードと比較すると、4倍以上太い。
重量は素組でペダル無しで15.41kgだった。
これに例えば、ロードに着けてるPD-M980を移植すると、15.72kgになる。
ネットに書いてあった重量と大体同じだ。
Lサイズのフレームなので、少し重くなるかと思ったが、そんな事は無かった。

フォークとフロントタイヤのクリアランス。
PC037430.jpg 

フレームとリヤタイヤのクリアランス。
PC037429 (2) 
タイヤを4.8インチに変えても入りそうだ。
一番厳しそうなのは、チェーンとリヤタイヤのクリアランスで、一番軽いギヤに入れると、4.8インチのタイヤだと擦りかねない感じだ。
ネットではギリギリ大丈夫だったというレビューもあるので、タイヤと空気圧によっては擦るという感じだろう。
雪道ではタイヤが太い方が有利だそうなので、実走してグリップが足りないようなら、一本買って試してみて、リヤに入らなかったらフロントに使えば無駄にならない。

さて記事的にはここで実走した感想が欲しい所だが、生憎北海道が季節外れの暖かさで、昨日は最高気温8度で、今日は最高気温11度!。
先週は雪があまり降らなかったので、道路が十分ロードで走れる状態だったので、ファットバイクの試走は来週に回して、多分今年最後のロードに乗った。
PC047438 (2) 
暖かかったから春先かと錯覚してしまう陽気だった。

島松の空海でもりそば(670円)
PC047433.jpg 
バラ肉豚丼(555円)
PC047436.jpg 
ここはお蕎麦は文句無く美味しい。
豚丼はセットだとロース肉なので、今回は単品でバラ肉丼を頼んでみた。
味的にはロース肉の方がいいけど、こちらでも十分美味しい。
お得感はこちらが上か。
次は特上バラ肉丼を食べに来よう。

GELATERIA MIRTILLOでトリプル(500円)
PC047442.jpg 
先週食べに来なければと書いたら、早速その機会が訪れた。
和梨と柿ラテとカマンベールラムレーズン。
ここはフルーツを使ったジェラートは何処よりも美味しいかもしれない。
素材の味が良く生きてる。
まだ食べてない味があるから、次はファットバイクに乗ってやって来よう。

コメントの投稿

非公開コメント

雪上車!

雪道を走れる自転車があったとは思いませんでした! 凄い! ふとうま号ですね!

Re: 雪上車!

私も北海道に来てからファットバイクを認識しました。
本日大雪が降って根雪になると思いますので、来週ぐらいは乗れそうです。
楽しみです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR