北広島ポタ

まずは昨日の話、ネットで検索して、ファットバイクで雪道を走る時は、タイヤの空気圧を可也低く設定する物だと知ったので、タイヤの空気圧を色々試す事にした。
最初に走った時の空気圧は0.9気圧。
ファットバイクの空気圧は、1気圧以下が標準という事は既に知っていたので、体重のある自分ならこの辺が適当だろうと思って決めた圧。
これは高いと感じたので、昨日は0.8気圧にして走ってみた。
PC177547.jpg 
気温は-3度くらい。
路面は凍結して固く走り易かった。
0.8気圧にしたタイヤは、0.9気圧よりもクッション性が良く、デメリットは見当たらなかった。

久しぶりのいせのじょう。
PC177556.jpg 
辛口白菜ラーメン(650円)
PC177552.jpg 
焼きぎょうざ(300円)
PC177550.jpg 
このラーメンと餃子は人にお勧め出来る美味しさ。

そして今日、タイヤの空気圧を0.7気圧にして、北広島まで走ってみる事にした。
白石サイクリングロード
PC187579.jpg
キレイに除雪されて、平らに踏み固められて、非常に走り易かった。
0.7気圧にしたタイヤは、0.8気圧よりも更にクッション性が上がって、グリップも上がったのが感じられる。
道のデコボコが怖くない。
もし滑っても、スライドする速度が立て直し可能な範囲なので、怖さがない。
ただし走行抵抗も増えてるように感じる。
雪道じゃない所を走るなら、この空気圧は低すぎかもしれない。
雪道ならもっと低い空気圧も試す価値がありそうだ。
多分0.5~0.7気圧ぐらいの間に適切な所がありそうだ。

サイクリングロードは、北広島の入り口で行き止まりになっていた。
そこからは274号を使って北広島駅前近くまで進む。
PC187584.jpg
今日は気温6度まで上がったので、道の雪が緩んできた。
だけど湿った重い雪や、シャーベット上になった雪は、新雪よりも走り易かった。

かず屋
PC187588.jpg 
ミッシュランガイド2012でビブグルマン店になった店。
しかし食べログ等の評判はそんなに良くはない。
私もずっと素通りしていた。
味噌ラーメン(780円)
PC187593.jpg 
餃子(340円)
PC187594 (2) 
どちらも普通。
食べログの評判通りだった。

PC187597.jpg 
何故かライオン
PC187597 (2) 
ホームページを見たら、東本願寺の公式キャラクターらんおんくんだそうだ。

アルトラーチェ
PC187600.jpg

クマ
PC187602 (2) 

きびとろぷりん
PC187603.jpg 
賞味期限が今日までの処分品が、半額の140円だったので購入。
美味しい。
家にお土産にする為に追加購入。

スーパー5
PC187604.jpg 
今日は暖かかったので、汗かいたので、ジェラートが美味しい。

帰り道の途中
PC187607.jpg

アップで、
PC187609.jpg
北海道の冬の遊びの定番、そり滑り。
ミニスキーは全然見なくなったな。
後で気付いたが、ファットバイクはヒャッハー!といいながら、この坂位は下れるはず。
まあ人が遊んでる所ではやらないけど、もう少し慣れてきたら、川の土手とかでやってみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR