新年恒例の買い物ネタ(アパレル編)

新年明けましておめでとうございます。
今年も最初の記事は買い物ネタ。

PB036784.jpg 
実は去年買った物ではなく、2年前に買った物だけど、紹介し忘れてたので今回紹介。
フリース生地の手袋、嵌めやすく柔らかく軽くて使いやすいけど、防風性皆無。
本来の用途のインナーグローブとしては申し分無い物だろう。
寒くなり始めと暖かくなり始めに使用してる。

ライトウインター トレッキング グローブ(4104円・XLサイズ実測重量:68g)
PB036786.jpg 
冬用のメインのグローブは、長らくカチボシのポチロンを使っていたのだが、気づいたら母の冬用作業グローブになっていた(笑)。
それで新しいのを買う事にして、雪の中では撥水性がある方が良いと感じていたので、モンベルショップで色々嵌め比べてこれに決めた。
ショップに行く前はクリマバリアグローブを候補にしてたのだが、実際に嵌めてみるとクリマバリアは嵌め心地が悪い。
指先の縫い目が当たって、ゴロゴロする。
ライトウインター トレッキング グローブは柔らかくて嵌め心地が非常に良い。
それに軽いし、コンパクトになるし、防滴仕様。
防風保温性は当然だけどカチボシのポチロンよりは上。
ポケットに入れた時の大きさは同じくらいで性能は上なので、満足のいく買い物だった。

ウインタートレッキンググローブ(3888円・XLサイズ実測重量:96g)
PB036787.jpg 
モンベルショップでライトウインター トレッキング グローブを買った時に、去年のカラーの製品がアウトレットで安くなってたので、衝動買い。
普段使いには完全にオーバースペック。
一度だけ気温-10度の時に使ったが、それでも手が暖かくて少し汗を掻いた(笑)。
今まで使っていた、SEIYUで買ったフリース手袋でも防寒性には問題なかったが、雪の中を歩いてると、付着した雪が解けて水が染み込んでくる事があったので、その面で差が出るだろう。
このグローブも軽いのと、ポケットに押し込むとコンパクトになるのも利点。

Columbia sun ridge ii l/s polo(3367円)
PB036795.jpg 
身長があるせいで服を買うのに何時も難儀する。
日本で売ってるXLサイズでは少しだけ袖丈が足りないのだ。
それで初めて普段着も海外のショップから購入してみた。
Lサイズでピッタリだった。
Columbiaはサイズチャートに袖丈を載せてるので買いやすい。
実際の金額は、下の服と合わせて送料千数百円余計に掛ったが、それでも十分安く買えた。

Dakine grant crew jungle(2895円)
PB036798.jpg 
上の服と一緒に買ったロンT。
これもLサイズを買ったが裾も袖も長かった。
多分ワンサイズ下を買って、細身でピッタリした感じで着るコンセプトの服だったのだろう。
でも十分着れる。
試しに2着、普段着を海外から買ってみたが、自分に合うサイズで選び放題、送料込みでも日本で買うよりも安く買える、これからは活用する事にしよう。

PB146881.jpg 
楽天のセール時に消費税分安い出物を見つけたので購入。
ポイントバックも合わせると、あと数百円安く買えた事になるが、細かい勘定は分からない。
XLサイズの実測重量56gの超軽量ウインドウブレーカー。
PB146883 (2) 
今まで使ってたウインドブレーカーも実測重量144gの軽量級だが、その4割弱の重量で、収納時のサイズも半分くらいだ。
自転車に乗ってるとウインドブレーカーは必需品。
朝まだ気温が上がってない時間帯に着たりとか、微妙な気温の時に取り合えず持ってくとか、雨が降った時に緊急に着たりとかだ(これは撥水加工がしてある前提だが)。
なので携帯できるサイズのウインドブレーカーなら多少高くても惜しくはなく、あれば買おうと考えていたが、確か去年までのモンベル製品は袖が短くて論外、海外製品はサイズ感が判らないし、ウルトラライトクラスは高価なので、取り敢えず買って試してみるのもリスクが高いので、昔Wiggleで買った上記の製品をずっと使っていた。
まあこれが、サイクルジャージのバックポケットになんとか入る大きさだったので、買い替えを急がなかったというのはある。
で、モンベルショップで今年のモデルのEXライト ウインドバイカーを試着してみたら、普段着なら十分な袖の長さだけど自転車用にはあと2㎝長いと良かったのに、という長さまで袖が伸びてたので、購入対象になった。
しかし購入したのが11月に入ってからなので、使うのは来年になるので、今回は紹介だけ。

今年買ったウルトラライトアクセサリーを並べてみた。
PB197281.jpg 
左から、ニッコー チェーンロックウルトラシルデイパック、今回購入したEXライト ウインドバイカー。
3つまとめて手のひらに乗せるとこんな感じ。
PB197287 (2) 
3つまとめてサイクルジャージのポケットに何とか入る。
ここまで携帯性が上がると、持っていくのに躊躇しないので、大変使い易い。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR