かつて私は見えなかったが、今は見える

去年の年末から右目の視界が白く霞みだした。
最初は右目が腫れてる感じがあったので、何処かにぶつけたか?と思って放置してたが、何時まで経っても治らないので、眼科に行った。
すると白内障との診断。
白内障が発症する一番の原因は加齢で、40代で約40%の人が、70代だと約85%の人が発症するそうだ。
私の年齢だと出てもおかしくないが、左目にまったく症状が出てないので、お医者さん曰く、加齢のせいとも言い難く、原因不明だそうだ。
糖尿病ですか?目をぶつけた覚えは?ステロイドの服用は?とか色々質問されたが、その中で紫外線を沢山浴びてるか?という質問だけは思い当たる節があった。
沖縄に7年住んでて、自転車に乗って日光浴びまくってたなあ(^_^;
でもそれも3年以上前だから、原因とも言えないそうだ。
で、原因はともかく、白内障は手術するしか治す方法が無いので、早速手術してもらう事にした。
この時には日常生活に支障がある程、右目が白く霞んでいたからだ。
最初は手術予定が埋まっていて、5月の手術だったが、キャンセルで空いて3月9日になった。
白内障手術を実際に受けてみた感想としては、事前にネットで調べた情報よりも拍子抜けする程楽な物だった。
目に麻酔を掛けられてるせいで基本的に痛みはなく、もしかしてもう始まってる?という感じで何時の間にか目に色々されてる感じ。
超音波で水晶体を砕かれた時は、機械の駆動音がするので何をされてるのか判ったが、視界が急にぼやっとして、ああ生まれた時から一緒だった俺の目さようならと思った。
その後すぐに人工レンズを入れられて、すぐまた目が見えだす。
そしてそこから5分くらいで終了。
事前に手術時間は13分くらいと説明を受けてたが、体感でもそのぐらいで終わった。
但し術前に瞳孔を開く目薬を差したりとか、色々準備があるので、病院に入ってから出るまでに全部で2時間以上掛かる。
先に基本的に痛みは無いと書いたが、私は麻酔が切れやすい体質みたいで、最後の方で人工レンズの位置決めでぐりぐりやられてる時に痛みを感じだして、それに気づいたお医者さんが「もしかして痛い?」と言って、麻酔を足してくれた。
多分普通はこの時点では麻酔が切れないので、全然痛まずに終わるだろう。
因みに私は親知らずを抜いた時も何度も麻酔を足して貰った程、麻酔がきれやすい。

手術直後。
IMG_20170309_150654.jpg 
無意識に目を触ってしまわないようにする為の物。
寝てる間に寝返りうったりしても大丈夫なように、アルミ製の丈夫な作りになってるので、見た目がいかついのは仕方ない。
これをしてるのは一日だけで、次の日病院で外して、晴れて再び両目で物を見る事が出来るようになった。
最初は視界の右上が白くぼやけてたが、手術による炎症の為で、1~2日で治るそうだ。
実際これを書いてる時にはほとんど無くなって、視界がクリアになってきてる。

人工レンズは度数が選べるので、今回元々の度数よりも少しだけ良くして貰った。
具体的には0.6だった物を0.8にして貰った。
普段PCのモニターを見てる距離で、ぴったりピントが合うようにだ。
この選択は正解だったと思う。
今凄くモニターが見やすい。
因みに基本は左右の視力が合うように度数を選ぶか、元々の視力に合わす物らしい。
人口レンズの度数を変えたい時は、お医者さんに自分の考えを伝えて良く話合うと良い。

これまでに掛かった費用、
初診:3060円
術前検査:5080円
手術:40480円
術後1回目:1160円
術後2回目:820円
合計50600円、自己負担3割。
ネットで費用を調べると60000円~65000円ぐらいと出てくる。
これから3か月間目薬を差し続けなければいけないので、総額でその辺になりそうだ。

治療してみた感想としては、手術すればたった一日で視力が戻るので、進行を遅らす薬を使って先延ばしにしたりせずに、とっとと手術するのが正解だと感じた。
勿論もう右目はピントを合わせる事が出来ない老眼状態なので、30㎝の距離にある物にピントを合わせる事は出来ない。
同様に遠くにある物にもピントを合わせる事が出来ないが、これは前からだったので(近眼だったので)差は無い。
それでも白濁した視界と今のクリアな視界では全然物の見え方も、生活のしやすさも違う。
ピント合わせが出来なくなった事も、加齢で老眼になればどうせなるので、それがちょっと早まっただけと諦めがつく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早めに症状が出るとは大変でしたね。
手術後最初のうちは色がとてもきれいに見えるという体験もできるそうですが
じっさいどうでしたか?何にせよレンズ以外は交換の聞かないパーツなので
大事になさってください。

私は、老眼が絶賛進行してますねん。そっちも気をつけましょう…お互いに。

Re: No title

お久しぶりです。

> 早めに症状が出るとは大変でしたね。

右目だけ急激に視界が白濁したので難儀しました。
私の左目は視力0.3ぐらいしかないので、仕方なく眼鏡を掛けてカバーしました。
なので手術ですぐに治った時は感動しました(笑)。

> 手術後最初のうちは色がとてもきれいに見えるという体験もできるそうですが
> じっさいどうでしたか?

私の場合は前と同じ見え方に戻ったという感じです。
ただ人口レンズになって悪くなったと感じた事が一点あって、暗い所で光を見たりすると、自前の目よりもフレアが大分多く見える事です。
光が滲んで見える感じです。
医者に相談しましたが、何処もおかしくないので、レンズの特徴かなと諦めてます。

> 私は、老眼が絶賛進行してますねん。そっちも気をつけましょう…お互いに。

右目が完璧に老眼になりましたが、まあ実際の所大した問題ではないですね。
ピントが合う所まで離れれば良いだけですので。
それよりもこれから皆さんも白内障に掛かりだす年齢ですのでお気を付け下さい。
そうなった時は薬で先延ばしにしたりせずに、とっとと手術するのがお勧めです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR