ふとみ銘泉万葉の湯に行ってきたけどデジカメとスマホのカメラ画質の話

目を治したので久しぶりに遠出しよう、行き忘れてたふとみ銘仙万葉の湯にレッツゴー。
P3128227.jpg
家から20kmぐらいでファットバイクで行くには丁度良い距離。
ここの所の陽気で道は7割がた露出していた。
舗装路を走るとこの自転車の漕ぎが重いのが良く判る。
体感でロードバイクの倍くらい重い。
その代わり雪が残ってる所だろうと、アスファルトの上だろうと、漕ぎの感覚に差があまりない。
この安定感がファットバイクの魅力だけど、舗装路はやっぱりロードに敵う物は無いな、羽根が生えたような走行感は何物にも代え難い。

到着。
P3128232.jpg 

結構人気のある温泉みたいだ。
IMG_20170312_110247.jpg 
今回ネットでクーポンを見つけて、1ドリンク付きで1250円の入館料だった。
ドリンクはアルコールも選べたので、結構お得感がある。
そして感謝祭というのをやってて、ビンゴゲームをやったらおつまみを貰ったので、安上がりで気分良くなれた(笑)。
温泉はモール泉だが塩素入りなので、あまりお勧め出来ないが、施設が一日中居られる作りなので、そういう目的で来るならいい所だ。

夕方までくつろいで日が暮れる1時間前に出た。
温泉ではあんまり食べなかったので、帰り道の途中にあるROYCEに立ち寄る事にした。
P3128233.jpg 
全部で811円だったか、ここのピロシキとBLTサンドはお勧め。
正直温泉の高くてあんまり味に期待出来無さそうな食べ物よりも、こっちの方が10倍マシ。
そういえばクーポンの為にスマホを持ってきたし、デジカメも持ってきたので、撮り比べが出来るな、上がOlympus XZ-10で撮った物、下がZTE Blade V6で撮った物。
IMG_20170312_164353.jpg 
ZTE Blade V6で撮った物の方が明るくてコントラストもオーバー気味に撮れるので、明るさとコントラストが同じになるような調整だけした。
あと以前にホワイトバランスが赤と緑に寄ると書いたが、オートに戻したらほとんど色被りしなくなった。
オートだと色が薄いので以前に撮った時は手動で変更していたのだ。

BLTサンドをアップで(以下上がOlympus XZ-10、下がZTE Blade V6)、
P3128234.jpg 

IMG_20170312_164405.jpg 
ブログに上げる画像の大きさだと違いはあんまり判らないか、もっと高解像度にすると歴然と差があるのだが。

丁度良いので少し前にサイゼリアで撮った撮り比べも載せよう。
P3118217.jpg 

IMG_20170311_102835.jpg 

P3118221.jpg 

IMG_20170311_103626.jpg 

P3118222.jpg 

IMG_20170311_104303.jpg 
スマホで撮った画像の方が、のっぺりしてて立体感が無く、情報量も少ないのは判るが、もう一回り小さい画像にすれば違いが判らないかもしれない。
まあデジカメが売れなくなる理由は良く判る。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR