ダウンシュラフを洗ってみた

P4088351.jpg 
ダウンシュラフを洗う頻度は30~50回使ったらか、汚れたかで良いそうだ。
出来るだけ洗わない方が長持ちするので、久しぶりに使った時に若干匂うなと思ってても、そのままにしてた。
何日か使うと匂いも何故か無くなる。
とはいえもう洗っても良い頃なので、洗ってみた。

たらいに入れて、ぬるま湯と中性洗剤を入れて、中に水が染み込むようにもみ洗い。
P4088354.jpg 
生地が撥水加工されてるし、ダウンが浮くので、結構洗い辛い。
それでも何とか水を染み込ませると潰れてぺちゃんこになった。
そして画像のように水が濁った。
7年分の旅の汚れだ、こんな物だろう。
洗濯機で脱水して、たらいに戻して濯いでを3回繰り返して、内干し。
中々乾かない物だという話を聞いてたが、薄いシュラフなので一日で乾いた。

その状態で日に透かしてみると、
P4098391 (2) 
ダウンが下の方に溜まってるのがわかる。
モンベルのULダウン#7のダウン量は130gぐらいらしい。
びっくりする程少ない。
なのでロフトが回復しないとシュラフの中はスカスカだ。

コインランドリーにもっていって乾燥機に入れて8分回した。
IMG_20170409_174550.jpg 
入れる前よりも一回り大きくなってる。
日に透かして見るとこう、
P4098393.jpg 
ちょっと分かりづらいが、ダウンが膨らんでシュラフの中が埋まっている。

持って帰って広げてみた。
P4098398 (2) 
今まで見た中で一番膨らんでる。
付属のストリージバッグに入れたらバッグ一杯になった。
これでまた何年間か使える。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR