初キャンプ その2

朝4時頃肌寒くて起きた。
トイレに行って、ついでに気温計を見たら7度だった。
昨日は下着のみで就寝したが、防寒着を全部着込んで寝直した。
5時半頃に明るいので起床。
P4168568.jpg
結局シュラフのダウンハガー#2ロングはオーバースペックでは無く、予想通りカタログ値のコンフォート温度+5度が実際に快適に睡眠出来る下限だった。
マット2枚重ねも無駄ではなく、これでも一晩中背中が熱いと感じる事はなかったから、必要な断熱性だった。
もしモンベルのマットしか持って来なかったらより寒かっただろうし、最終的に防寒着を全部着こんだので、その場合足元に敷く物がなくて不快になってた。
しかしマット2枚は嵩張るので、荷物削減を図るならここだろう。
断熱性が高くて、手持ちのマット2枚よりもコンパクトになるマットがあるか、検討だ。

6時頃朝飯。
P4168555.jpg 
まずは早茹で3分パスタに明太子ソースを絡めて出来上がり。
P4168556.jpg 
茹で汁を使ったインスタントわかめスープも添えて。
3分パスタは茹で時間が短いので、茹で汁が可也透明で再利用しやすい。
やっぱり外で食べると美味しいね。
2品目、なんか美味しそうだったので買ったリゾット。
P4168561.jpg 
アルファ米を150mlの水に投入して4分茹でて、レトルトを混ぜて1分温めて出来上がり。
P4168563.jpg 
これもパスタの茹で汁を使ったので、一本パスタが混じってる。
水では無くお湯から初めたので、給水時間が十分ではなく、ちょっと芯が残ったが美味しい。
すぐ出来る割にリッチな味だ。
最後はインスタントコーヒー。
P4168567.jpg 
昨晩の晩飯が17時台と早かったので、朝っぱらから沢山食べた。
実際にGWにツーリングに行ったら、自炊するのは今回のように朝だけになるだろう。
内容は今回のようにインスタントで十分。
昼と夜は店が開いてるので、そちらで地元の美味しい物を食べればいい。

外で自炊してみて、次回はウェットタオルを持って行こうと思った。
昨日カレーを食べた時に、出てきた物を1つ持ち帰って使ったのだが、食事を作る前にクッカーや食器を拭いて、使い終わった後の汚れも大体落とせた。
ちょっとの汚れなら水場に持っていって洗わなくても良くなりそうだ。

7:30頃豊平峡ダム。
電気自動車が走るのはGWから、一般車両通行止めとなってたが、立ち入り禁止ではないようだったので入った。
P4168573.jpg
まだ湖面には氷が張ってる。
残った雪に平行に割れ目が走ってるのは、滑落して湖に落ちだしてるからだ。
P4168583.jpg
山の上にはこれから春が来る。
P4168578.jpg

9:00毎週日曜日開催のトレッキングに参加。
P4168590.jpg
イベント自体は無料だが、スノーシューの貸し出しが200円。
自然の村の裏山を歩く。
P4168592.jpg
ファミリーでも大丈夫なイベントなので、近場を歩くだけ。
でもヒグマの爪痕。
P4168598 (2)
こんな所までヒグマが来るのか。

10:00テントに戻り撤収作業。
この辺から陽が出て暖かくなりだす。
後で気温計を見たら13度だった。
テントの中はもっと暖かく、16~20度はあった感じ。
11:30頃に定山渓自然の村を離れて帰路に就く。

途中寄り道してcafe gakeno-ue 
P4168615 (2)
崖下に川が見えるカフェ。
濃厚かぼちゃ白玉ぜんざいとコーヒーのセット(860円)
P4168621.jpg

天井天下唯我独尊で白タン(850円)
P4168627.jpg
タンメン美味しい。
藤野ザンギ(3個250円)
P4168630.jpg
ボリュームがある。
味もザンギらしい濃さでなかなか。

そして15:00帰宅。
テント泊をやってみて、十分現状でキャンプツーリングが出来るのが判った。
無くて困った物は無く、逆に要らなかった物は、
・クッカーは2つも要らなくて1つで十分、但しその場合シェラカップが欲しくなる。
・フォークはまったく使わなく、箸とスプーンだけで十分(セットでクッション袋入り216円の物を購入してた)。
・食料は過剰に持っていったが、朝しか作らないのなら、必要な分だけで十分。
 もし足りなくても朝飯が少なくなるだけの話、自転車で走りだせばコンビニに何時かは辿り着く。
等だ。
荷物を整理してGWに旅に行ってこよう。

コメントの投稿

非公開コメント

雪の残る山中のキャンプ凄いです。10°とか言われても本当に寒そう!
そしてヒグマ! 北海道は本当に『ゴールデンカムイ』と地続きなんだなあと気づきます。
(私に『ゴールデンカムイ』を勧めてくれた友人も北海道出身でした)

Re: 雪

実際には気温が上がって溶けて無くなりつつある積雪の名残りで、見た目ほど寒くはないんです。
雪が降る直前の晩秋の方がずっと寒いです。
実際陽のある間は暖かくて気持ちが良いと思ってました。
(雪の中を歩いてる時でさえ)

> そしてヒグマ! 北海道は本当に『ゴールデンカムイ』と地続きなんだなあと気づきます。

地続きというか舞台ですから(^^)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR