白内障の治療終了

本日白内障の治療が終了した。
通院14回(初診で白内障と診断された時も合わせて)。
診療費+薬代の合計61210円(3割負担)。
途中で緑内障の検査をして、その症状があるので、緑内障治療の目薬を貰った分も含まれてるので、純粋に白内障の治療費だけだと、2~3千円は少ないと思う。
掛かった費用総額はネットで検索して出てきた額と大体同じで済んだ。
ただしこれで完全に終了という訳ではなく、年齢が若いと水晶体が復活してきて、また白濁する事がよくあるのだそうだ。
そうするとレーザーで焼いて透明に戻す治療をするそうだ。
半年から1年ぐらいでそうなる可能性があるから、3か月ぐらいしたらまた検査に来てくれという事だ。
まあ仕方が無い。

右目は今の所快調だ。
ただし近くで焦点が合わなくなったので(ピント合わせが出来なくなったので)、近くの物が良く見えなくて困る事も時々出てきた。
ちょっと所要で半田付けしたら、細かい部分が見えなくて、勘に頼って作業しないといけなくて難儀した。
老眼鏡が必要だな(^^;。
あと最近作り直した眼鏡も右目の度が合わなくなったので作り直さないといけない。
せっかく高いレンズ入れたのに(^^;。
まあこれも仕方が無いか。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR