最近食べた物 街中編

札幌は土日とも雨(ここ何週間、土日を狙い撃ちして雨が降ってる感じ)、何処にも行けなかったので今週も食べ物の画像で記事を書く。

アテニヨルで牛テール茶漬け(680円)
IMG_20170319_113939.jpg
札幌駅のパセオ1Fに入ってる店。
軽く食べたいなと思ってた時に目に入った。
IMG_20170319_114109.jpg
美味しい。
酒飲みなら〆に丁度良い食べ物だろう。
他の物も食べてみたくなった。

IMG_20170401_114417.jpg
シタッテ サッポロのB1Fに入ってる店。
担々麺と麻婆豆腐に特化した店。
汁無し担々麺セット(温泉卵・追い飯付き900円)
IMG_20170401_114624 (2)
正直言ってこれ自体は値段に見合う味とは思わなかったが、上の画像のテーブル添え付けの山椒が香りも味も良くて、満足する程掛けまくる事で美味しく食べられた。
麻婆豆腐(850円)
IMG_20170401_114718.jpg
こちらの方が値段に見合った味かな?
でもフランクに入れそうな店構えの割には高い値段設定ではある。

IMG_20170514_144349.jpg
てんやは最近期間限定で妙な天丼を連発している。
個人的にはこういう攻めの姿勢好き。
ロコモコ天丼(770円)
IMG_20170514_144754.jpg
味は天丼ではない(笑)。
ロコモコやタコライスの一種と考えると有りの食べ物。
悪くない。

IMG_20170603_135247.jpg
北海道進出一号店。
明太子と辛子高菜がテーブルに備え付けられて、少なくともこの分は食べきってよい。
これがお替り出来るかは知らない。

日替わり定食、縞ホッケ(1000円)
IMG_20170603_135650 (2)

ご飯もお替りし放題、二杯目は大盛りにしてもらった。
IMG_20170603_140433.jpg
若い頃なら三杯目に行ってたが、今はもうこれでお腹一杯。
おかずも明太子も辛子高菜もご飯も美味しく、満足のいく食事だった。

IMG_20170604_120242.jpg
北海道進出第一号店。
すた丼肉飯増し+餃子(開店特価で1000円だった模様)
IMG_20170604_125623.jpg
ご飯が進むように濃く味付けされた肉にあんまり美味しくないご飯。
餃子は冷凍餃子を焼いた物。
この値段ならこんな物、若者が沢山食べる為に来る店。
肉野菜ライスと油そばが食べてみたいから、もう一回来るだろうけど、その後は来るかどうか判らない。

IMG_20170625_121742 (2)
近代美術館のそばにあるスープカレー屋、人気店。
11:00に到着したら名簿にはすでに2組記入してあった。
2階に待つ場所があって、雑誌も置いてあるので、割と待ち易い。
11:30に席に案内されて、注文した物が出るまでに30分近く待たされた。
提供までに結構時間が掛かる店だ。
季節の旬菜カレー、ボッサスープ(1250円)
IMG_20170625_120050 (2)
スマホで撮ったので画質が悪いのはご容赦。
スープは魚介の風味を感じる。
ラーメンスープっぽくならず、上手くスープカレーのスープに昇華している。
この店は極太のゴボウのフライが必ず入っていて、それが有名なのだが、これが美味しい。

トッピングにSOUL風よだれ鶏(200円)
IMG_20170625_120059.jpg
真空低音調理した鶏。
臭みが無く美味しい。

大地のザンギ(300円)
IMG_20170625_120620.jpg
普通のザンギかと思って頼んだら、大根の煮物を豚肉で巻いて揚げた物だった。
しかし美味しい。
大根に染みた味が、豚肉や揚げ油に負けないしっかりした味で、バランスがきちんと取れてる。
この間TVで放送した、おにぎりあたためますか 札幌アワードで6位に入っていたが、順位に納得のお店だった。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR