北海道ツーリング2010夏 その2

6月8日(火)
6:20ツーリングに出発、36号線を南に走る。
気温は10度台中盤、天気は快晴。
今回の旅の目的はまだ行った事の無い場所ともう一度行きたい場所だ。
なので、最初に襟裳岬に向かう。

旧島松駅遁所。
P1090148.jpg

道の駅 花ロードえにわ
P1090156.jpg

50km走ってウトナイ湖到着。
ウトナイ湖はラムサール条約で保護された白鳥が飛来する湖だ。
10月頃が最盛期。
遊歩道を歩いてみたが流石に時期外れで何もいない。
昼飯は道の駅で植苗牛のステーキ定食(1450円)。
P1090184.jpg
牛の一頭買いをしている店で、確かに肉質が良い。
これならお安い。
道の駅の前からウトナイ湖畔に出てみたら白鳥が居た。
P1090193.jpg
渡らずに居ついちゃったのかな?人馴れして全然逃げない。
アヒルのでかいのみたいだ。
13:00再び南下。
道の駅付近から急激に気温が下がってきた。
実はこの日の苫小牧(すぐ近く)の最高気温は13度、最低気温は8度。
何故こんなに寒いのかというと南風が冷たい海水で冷やされて冷風となって吹き付けるからなのだ。
走って海沿いまで来たのでその影響が出てきた。
235号に入るとさらに気温が下がってきた。
空は晴れているのに冷蔵庫に入ってるみたいだ。
14:00むかわの道の駅、四季の館
温泉のある総合保養施設(入浴料500円)。
ナトリウム-強塩泉、塩素臭少な目。
寒かったので温泉が嬉しい。
16:00外に出るとさっきより寒い。
とにかく走る、途中川の水から凄い湯気が上がっていた。
急激に気温が下がっている。
指きりグローブから出ている指先がかじかむので手袋を買って凌ぐ。
P1090231.jpg
17:00富川に到着。
今日の宿、ライダーハウス西陣(1000円)。
西陣は本業はすし屋で「今日は機嫌がいいから俺にまかせてくれたら良い物食べさせてあげる」とおっしゃったのでおまかせした。
毛ガニ。
P1090236.jpg
「普通なら5000円はするんでないかい?」と、言っていたが本当にそのぐらいの大きさ、まだちょっと時期が早いから殻が柔らかくて身が少ないと言ってたけど超詰ってます。
生ししゃも寿司。
P1090239.jpg
むかわの名産はししゃも。
一般に売っている子持ちシシャモはほとんどがカラフトシシャモという代用品で本物のししゃもは漁獲量が少なく結構高い魚(焼いたの3匹で1000円ぐらいが相場)。
味もかなり違うようだ。
他にししゃもを焼いた物と毛ガニの卵とホッケのフライとご飯と味噌汁が出てきました。
P1090245.jpg
出しすぎです(^^;
味はもう言う事無し、美味い、新鮮、港町。
生ししゃもは地元でしか味わえないのでこちらに来た時は是非食べてみてください。
そして御代は1300円\(^o^)/
いや絶対西陣さん損してるって。
食べたら部屋に行き新しく買った寝袋で早速寝る。
今日の走行距離:98.30km



6月9日(水)
4:30にはもう外は明るくなっていた。
北海道の夏は日照時間が長い。
朝は3:30には明け始めて夜は19:30まで明るい。
5:00出発。
昨夜からの夜霧が凄くて自転車も地面も何もかも濡れていた。
気温は10度台前半、昨日に引き続き手袋をして走る。
長袖を持ってきてもよかったぐらいの寒さだ。
日高地方は競走馬の産地で牧場が道の両脇に並んでいる。
濡れた牧草はカモミールみたいな良い香りがする。
235号を南下中だがずっと向かい風、景色は雄大で変化が少ない。
新冠町でサラブレッド銀座。
P1090287.jpg
競走馬の牧場が軒を連ねる8kmの道路、ネーミングはサラブレッド街道にした方いいんじゃないか。
サラブレッドは農耕馬とは全然違い、美しい姿形をしていた。
P1090273.jpg
11:00日高三石駅内のくい亭でつぶカレー(600円)。
P1090315.jpg
つぶがたっぷり。
13:30に襟裳岬の民宿仙波に泊まれるか電話をしてみた。
今札幌に居るので開いてないですか、そうですか。
もしかしてよさこいソーランに参加ですか?
他の旅館は高いから存在が怪しいライダーハウスに行ってみるか。
15:00今日の宿、ライダーハウス情報スペースイン浦河(無料)。
P1090328.jpg
あった。
先客が1人、中年チャリダーさん。
50代でママチャリであちこち旅をしているそうだ。
その癖、格好がセーターにシャツにスラックスと近所に行くような格好をしているのが奇妙。
ママチャリ乗ってる所を見ても近所の人にしか見えない(笑)。
この人が飲みに行ってくると出ていった後、地元の人が現れた。
仕事帰りにビールを買って飲みに来たのだという。
家で飲むとうるさいのだそうだ。
色々話していると気に入られて晩飯をおごってもらう事になった。
飲み屋の天馬でしょうが焼き定食(店の方の好意で作ってくれた)を食べ、お酒も一杯だけ付き合った。
20:00のまだ宵の口にお先した。
どうもありがとうございます。
今日の走行距離:101.79km

コメントの投稿

非公開コメント

アヒルのでかいの(笑)

熱帯都市・東京にいると、最初の写真の透明感だけで涼しくなります。
温度とか東京の1/3くらいですね。正直今の関東は沖縄より気温高いので、沖縄に避暑に行きたいですw



No title

写真を見ると景色が沖縄と全然違いますね
あと料理もおいしそう
本当に北海道に行きたくなりますね~
ところでルートラボを見ると平地が多いみたいですが
北海道はアップダウンはそんなにないのかな?←質問みたいでスイマセン。

No title

やだよさん>
本当にその通りで沖縄は日陰に居れば十分涼しいです。
あと、スコールが上がった後も涼しい風が吹きます。
内地の方がむしろ暑いです。
そしてこの時期の北海道は寒かった(^^;

トレックU2さん>
北海道はいいですよ~
夏になると日本中のライダーがツーリングに来ると言われているのも行ってみれば納得します。
何時か一度は向こうで走ってみて下さい。
ルートラボで平坦に見える理由は、そういう場所を選んで走っているからです(^^)
あと北海道はアップダウンは小刻みには無く、ずーと登り、ずーと下り、ずーと平坦という具合になります。
だだっ広いのでスケール感が違います。
そのうち峠を越えたりもしますのでその辺りのルートラボをチェックしてみてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR