東北ツーリング2017 その10

8/13(日)
昨晩は大分降った。
そのお陰でこのテントの欠点が判った。
雨が降ると、跳ねた水飛沫が内幕のメッシュを通り抜けて、中に侵入する事がある。
テントの二隅でだけこれが起きてた。
多分張り具合とかで水飛沫の飛びが変わるのだろう。
本質的にはメッシュ故の問題。
しかしどんな素材も一長一短、メッシュは風通しが良い反面、水飛沫が防げない。
何を取るかという話だ。
四隅の非メッシュ部がもっと高くなってれば良かったのかもしれない。

昨日は遅かったので、朝から周辺散策

田沢湖

水がきれい

キャンプ場
一番奥の方にテントを張った。
入口側はテントが密集していた。
お盆期間中だからこんな物だろう。

8:45出発。
早速キャンプ場の出口で交通事故を起こした。
私がキャンプ場から出ようとした時に、右からキャンプ場に入ってくる自動車2台に気が付いて、それが入るのを待ってから出たら、左から来た自動車とぶつかった。
キャンプ場に車が入った後、時間が経ってるので、左から自動車が来てないか再確認すべきだったがそれを怠った私の不注意だ。
警察を呼んで現場検証、それが済む前に私は救急車に乗って角館総合病院に送られた。
CTスキャンとレントゲンを撮って問題なしという事で一安心。
この時もヘルメットを被っていたが、ぶつかった後頭部が割れてアジャスターが破壊されていた。

お陰で頭は無事だった。
ヘルメットは被るべきだ。

病院の待合室に出ると警察が待ってた。
そして私も悪いが、自動車の側もキャンプ場の出口で待ってる私を認識していたのに、速度を緩めなかったのが悪いという事で、どちらも半々ぐらいに悪いと説明された。
(車両には交差点内を通行する時に状況に応じて減速する義務がある、相手の車両は自転車の私を認識していたので、私が左から来る車に気付いてないようなのに十分に減速しなかったのが義務違反になるらしい)
この件に付いては現在進行形なので、全て片付いてから改めて書く気だ。
さて角館まで救急車で運ばれてきたが、ここからどうやって田沢湖のキャンプ場に戻ればいいか?と聞いたら自力で戻ってくれとの事。
救急車ってそういうシステムなのか(^^;

JR320円、バス360円でキャンプ場に戻る。
キャンプ場で預かって貰ってた自転車をチェックすると、サドルが破壊、

リヤクイックも破壊(画像下)、
P8130796_2 (2)
右シフターの取り付けも曲がってたが、これはネジを緩めて角度を直して、ネジを締め直せば多分治る。
あとリヤホイールが5mmくらい振れてた。
この時はサドルとリヤクイックを購入して、リヤブレーキを解放状態にすれば走れそうだと思った。
が、後で輪行状態にする時にフレームにヒビが入ってるのを見つけた。
私のミスでまだまだ走れる自転車を壊してしまった。
事故の相手に対する申し訳ない気持ちもあり、反省してます。

さて、この時はまだ自転車のフレームのヒビは見つけてなかったが、転倒した時に左腕に大きな擦り傷を作ってしまったので、このあと目的にしてた玉川温泉は入れないであろう事は判明してた。
日本一の強酸性温泉に擦り傷を浸けたら死ぬほど沁みるだろう。
というかこの擦り傷を抱えたまま旅しても難儀だし、一度帰って自転車をしっかりチェックした方が良いよな、帰ろう。
とはいえ、この時間から移動しても中途半端な所までしか帰れないので、今日はこのままキャンプ場に泊まろう。

14:30バスで乳頭温泉に行く事にした(510円)。
朝自転車で行こうとしていた場所だ。
鶴の湯に着いてみると日帰り湯は15:00までで、もう入れないとの事orz。
随分早いな。
ただ敷地内には入っても良いので、画像だけ撮った。

代わりにこの時間から入れる所を検索して、アルパこまくさという温泉に入った(520円)。
これが期待してなかったが、露天風呂から田沢湖を見下ろせる思わぬ絶景。
(画像は温泉の駐車場から撮った物ですが、露天風呂からの眺めもこれと同じでした)
良い温泉だった。

17:15田沢湖に戻ってOREで晩飯。
P8130821 (2)

P8130827 (2)
シトラスビールはカクテルみたいで甘くて飲みやすく、夏向きの飲み物。
食事メニューは味は悪くないけど量が少なくて高い。
他にビールとデザートも食べて4827円。

キャンプ場に戻ったのは19時頃、思ったよりも疲れてたようで、横になったらすぐ寝てしまった 。