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ファットバイクにリヤキャリアを付けた

つけたリヤキャリアはIBERA PakRak IB-RA5(3499円)
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カタログ重量770gで実測重量825g。
このキャリアを選んだ理由は、下側の取り付け部の幅が8インチ(20cm)と明記してあって、ディスクブレーキを避ける為の下駄を外せばキャリア用のダボ穴と幅が合ったからだ。
後は安いのと軽いのが理由。
軽い理由は大体アルミで出来てるからだ。
ただネジが下のキャリアダボ用の2本以外はアルミっぽいので、これはどうかと思う。
耐久性も締める時の力加減にも注意が必要になるけど、この価格帯の物には相応しくない。
取り付け時、下のキャリアダボ穴は下調べ通りにピッタリ幅が合ったが、上側が少し手こずった。
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幅が合わないので内側から付ける事になったのと、最初はステーが干渉してこの角度に出来なかったので、金鋸で切る必要が合った。
でもまあ安い物なので気兼ねなく切った。
キャリアは現物合わせで加工が必要になる事が多いそうなので、あんまり高い物を買うべきでは無いと思う。

キャリアを取り付けたので試走してみるか。
そういえば豊平川をずっと下ってみた事が無いので、行ってみよう。
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2回程未舗装路を走る事になったが、川沿いを大体ずっと走って、石狩浜に到着した。
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成程ここに繋がるんだ。
それはそれとしてファットバイクって本当に砂浜も走れるんだ。
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ただしこの時はタイヤを1.5気圧にしてたのと、4インチタイヤだったので、走り易くは無かった。
砂を掘りながら走る感じだった。
4.8インチタイヤで0.3気圧とかにすれば可也普通に走れただろう。

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帰路
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家に戻ってキャリアに問題が無い事が確認出来たのでサイドバッグを付けてみる。
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漕ぐ足の踵とも干渉しないのでオールOK。
これでツーリングに行ける。

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