FC2ブログ

新年恒例の買い物ネタ(アパレル編)

新年明けましておめでとうございます。
今年も最初の記事は買い物ネタ。

モンベル フラットアイアンパーカ (フリマで7500円)
PC282118.jpg
ネットで格安出品を見つけたので思わず購入。
因みに新品だと19224円。
届いてチェックしてみたが、裾に僅かな汚れがあったのと、縫製に少し荒い箇所があってアウトレット品かな?と感じる所があったが、購入価格から言えば大分お得な買い物だった。
以前に紹介したパウダーシェッドパーカと比較すると、中綿が入ってるし、フードが頭にピッタリに調整出来るので、暖かさはフラットアイアンパーカが上。
また通気性があり、軽くて柔らかいので、着心地もフラットアイアンパーカが上。
しかしパウダーシェッドパーカには、雨の中でも大丈夫な程の防水性と、高い防風性がある。
もし吹雪の中を歩き回るなら、フラットアイアンパーカでは性能が足りない。
パウダーシェッドパーカと適当なミッドレイヤーが必要になる。
でもファットバイクを買ってから、雪の中を何キロも歩き回るような事はしなくなった。
今の私に丁度良いのはフラットアイアンパーカの方だ。

しまむらのダウンジャケット(5800円)
PC282119 (2)
今年からやたらと寒がりになってしまって、自分の部屋に居る時用に、防寒着にダウンジャケットを買った。
貧乏性でストーブを付けるのが嫌なのだ。
最初はユニクロのダウンジャケットでいいかと思ったが、検索掛けたらしまむらのダウンジャケットの方が良いという情報が出てきたので、店舗に行って実物を確認して購入。
特筆すべきはこの値段でグースダウンを使っている事。
ユニクロのダウンはダックダウンだ。
そしてダウン量も触った感じ、ユニクロのダウンジャケットよりも明らかに多い。
フィルパワー値は不明だが、持って軽いし(後で重量を測ったら275gだった)、膨らみ具合から言って、650FPはあるだろう。
製品の質に文句を付ける所は無いが、サイズがスタンダードなLLサイズで、私が着るにはちょっと袖も裾も短かかった。
でもこれをアウターに着て外出する事は無いだろうから、結局LLサイズを買った。
3Lや4Lもあったが、それらは横幅があり過ぎて胴が寒かった。
暖かさの方だが、フリースジャケットと比べると、明らかにこちらの方が暖かい。
にも関わらず重量は半分で軽くて疲れない。
しばらく使って判った唯一の欠点は、商品タグに書いてあった撥水性が、実際には無い事だ。
多分撥水スプレーを吹きかけてあるだけで、数日着ると、水が染み込むようになる。

Aliexpressで買ったダウンジャケット(7346円)
PC282122.jpg
しまむらのダウンジャケットを買って、洗濯が面倒だから今まで買わなかったダウンに目が行くようになった。
しまむらのダウンジャケットはアンダーシャツとこれだけの状態で、室温17度ぐらいが限界、それよりも室温が下がるともうちょっと着込みたくなる。
それでもっとぶ厚いダウンジャケットを買うかと思って、モンベルのアルパインダウンジャケットは高すぎるから気後れして、ふとAliexpressで検索を掛けて見つけた。
これは700FPのグースダウンを131g入れてるそうだ(XLサイズの場合)。
ダウン量はモンベルの製品はアメリカのサイトで確認出来る。
700FP/131gは、モンベルのアルパインライトダウンジャケットの800FP/120gに近い値なので、このぐらいの厚みがある製品と考えた。
だが実際に届いてみると、しまむらのダウンジャケット並みの厚み。
重量を測ってみると330g、生地がこちらの方がハリもコシもあるし、構造も凝ってるので、重量増は生地による物に感じる。
モンベルがダウン量に嘘をつくとは思えないし、中華製品の方が信用ならないから、多分130gもダウンが入ってないで正解だろう。
で、結局寒い時は、しまむらのダウンジャケットの上からこれを着る事にした。
一回り大きいので丁度良い。
あとこちらはキャンプの時の防寒着としても使う予定だ。
しまむらの方はポケットにチャックが無く、かつポケットの内側が生地一枚のみでダウンが入ってないので、ここから暖気が逃げていく。
あとチンガードも無いし、裾を絞る機構もない。
キャンプで使うとこの辺の作りの差が出てくる。

Aliexpressで買ったダウンパンツ(7346円)
PC282125.jpg
上のジャケットと一緒に買った。
こちらはXXLで700FPのグースダウン89gが入ってる。
総重量は265gだった。
下半身は余り温度に敏感ではないが、上にダウンジャケットを着て、下にこれを履けば体温が逃げていかないので、寒い部屋の中でも平気でずっと居られる。
これもキャンプの時の防寒着として使ってみる予定だ。

ここまで紹介したダウン製品の厚みを比べてみよう。
PC282127.jpg

PC282128.jpg
勿論私が他人に勧めるならしまむらだ。
Aliexpressで買った製品は値段を考えると良い物だが、ダウン量が信用できない。

Aliexpressで買ったダウンスリッパ(1573円)
PC152075.jpg
これは半分悪乗りで買った。
だって安かったんだもん。
履くとこんな感じ、
PC152080.jpg
履いてると足が暑くて途中で脱ぎたくなる(笑)。
実測重量は66g。
これもキャンプに持っていって、意味があるのか検証してみる予定だ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR