SANWA TAP-TST8 で、消費電力測定 (家電、オーディオ機器編)

前から欲しかったワットモニターが送料込みで2990円で売られていたので購入した。
SANWA TAP-TST8
P1010700.jpg
使用方法はご覧の通り。
P1010695.jpg
説明書を読まない人向け注意、まずTAP-TST8をコンセントに差し込んで、0.0W表示になったのを確認してから機器を接続しましょう。
TAP-TST8をコンセントに繋いだ時に無負荷状態を校正しています。
早速電気ケトル(ラッセルホブス 7100JP)でお湯を沸かしてみて、消費電力測定してみた。
P1010696.jpg
1155W。
カタログ消費電力1250Wだけど、ちょっと低い。
なかなか面白いので、家電品を色々測ってみる事にした。

オーブントースター ZOJIRUSHI ET-SW80
P1010720.jpg
加熱時971~998W、温度調整は加熱とオフを切り替えて実現しているようで他の段階の消費電力になる事はなかった。

掃除機 東芝VC-Z2
P1010725.jpg
508W、仕様では吸引仕事率140W、消費電力500W、メーカー表記ってだいたい正確。

電動歯ブラシ Panasonic EW1000
P1010702.jpg
非充電時0.8W、カタログでは充電時2Wとなっている、思ってたより低い。

IH調理器 Panasonic KZ-PH30
P1010704.jpg
待機時0.5W。
使用時はもちろんもっと上がるが、省エネには待機時消費電力の方が重要。

炊飯ジャー ZOJIRUSHI NH-JA05
P1010707.jpg
待機時1.5W。

電話機 SANYO TEL-M56
P1010712.jpg
留守電有効時3.7W。

SANYO eneloop 2本を急速充電器で充電
P1010794.jpg
充電中10.3W、充電終了後0.5~1.0W、充電終了後に忘れて放置していても、そんなに電気を喰わない事がわかって一安心。

冷蔵庫 SHARP SJ-14VM
P1010797.jpg
起動時一時的に580W、その後アイドル4.2W、冷却中80W、休憩中0.0Wを繰り返す。
気温21度での1時間の積算消費電力を測った所0.04Kwhだった。
この間、開け閉めはしてない。
30日稼動させると28.8Kwh、これなら凄く省電力だ。
もっとも実際には頻繁な開け閉めでもっと消費電力が高くなるだろう。

サンプル数が少ないけど新しい製品の方が待機時消費電力が低いという傾向は見て取れた。
また、3年半前に買った冷蔵庫はかなり消費電力が低いのも確認出来た。
この辺の物は古い物を大事に使うよりも省エネを謳った新しい製品に買い換えた方がトータルでお得になる可能性はある。

ここからは、一部の人にお待ちかねのオーディオ機器。
デジタルコントロールアンプ Pioneer C-AX10
P1010740.jpg
アイドル時32.1W、これは電源オンで音楽を流してない時です。
以下の機器も同様です。

パワーアンプ SONY TA-N1
P1010736.jpg
アイドル時134W、流石に大喰らい(^^;

サブウーファー Velodayne HGS-18
P1010734.jpg
アイドル時12.7W、1250Wのデジタルスイッチングアンプは非常に効率が良いようで、無信号状態なら電気を食わないようだ。

結論、パワーアンプ常時オンで他の家電での電力削減努力が全て無駄になる(笑)。

追加:
洗濯機、乾燥機共に待機時0W。
ガス給湯器待機時3.3W。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、見てはならぬものを見てしまったような・・(笑

それにしても、TA-N1は凄まじいですね。
今更ながら、夏は相当に暑いのでは?

遊びあきたら、売ってください(笑

Re: No title

> それにしても、TA-N1は凄まじいですね。

tackさんのお宅にある機器はTA-N1の事を言えないような物ばかりでは?(^^)

> 今更ながら、夏は相当に暑いのでは?

夏は点けてると明らかに熱くなります。
こちらに来てからはオーディオ機器の点けっぱなしはしなくなりましたが、測ってみるとそれで正解ですね。
無駄過ぎます。

> 遊びあきたら、売ってください(笑

デジタルパワーアンプに買い換えた時は買って下さい(笑)。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR