支笏湖キャンプ 2018 その2

7/28(土)
5:45に起床。
P7283127 (2)
10時間も寝てしまった。
本当はもっと早く起きて活動する予定だったのだが、早速予定が狂った。
今日は登山する気なので、朝飯を抜いて荷物をまとめて出発。
登山用の食料が大量にあるので、栄養補給は登山しながらでOKだろう。
樽前山七合目登山口までの砂利道は前回と変わらず厳しい道のりになった。
タイヤの空気圧が0.8気圧でも、乾いた路面の上で転がる砂利にハンドルと体力を取られる。
ここを走るには雪道並みにタイヤの空気圧を落とさないとダメなのだろうか?
ここで体力を使いきっては意味が無いので、諦めて途中から押して上がる事にした。
登山口に着いた時にはぜえぜえ言ってた。
取り敢えずここで一度朝飯。
水はサイクリングボトルの奴を飲む。
これとは別に2lのペットボトルを登山中用に持ってきた。
食料は残り2200kcal分。
正直登山口に来るまでに思ってた以上に体力使ったので、朝飯抜いたのは失敗だった。

7:45登山用の格好に着替えて登山開始。
今回の為に新規購入したアイテム、モンベル ウインドブラスト パンツ
P7283164 (2)
レーパンのままで登山すると回りから大分浮くし、山に登って気温が下がってくると長ズボンが欲しくなる。
というかキャンプ地でもレーパン脱いで普通の下着パンツ+長ズボンで過ごしたい。
その方が寛げる。
という事で携帯性に優れたこれを購入。
ズボンの上から履く事を考えた物のようで、可也太目のシルエットなのが要求からすると欠点だが、それ以外は丁度良い物だった。
風を適度に通すので蒸れる事は無い。
逆にこれしか履かない時は、保温性はよくないので、夏以外は注意が必要だろう。
因みに靴は冬季用に買った物の流用だ。
ニセコで靴底が剥がれた靴は接着剤で補修したが、登山中にまた剥がれたら怖いので、結局捨てた。

樽前山は途中の森林限界の辺りまでは階段で登る。
今日は晴れて良い景色が見れると思いながらそこを登ってたら、森林限界を超えた辺りから雲が沸き上がってきた。

樽前山の頂上に着いた時には完全に雲で覆われてしまったorz。
ここまで一時間ぐらいの事だ。
前回に引き続き運が無い。
さてどうしよう?
風が強くなってきたが気温は高いし、今日はレインウェアも持って来てるので、先に進んでも大丈夫だ。
取り敢えず外輪山を回ってみるか。
西山に向かって歩き出した。

樽前山神社奥宮
その後風不死岳に向かう分岐点まで進む。
ここで風不死岳に向かって稜線を一旦下ったが、風不死岳の山頂にも雲が掛かってるのを確認して小休止。
食料を食べて10分くらい待ってみたが雲は晴れそうにない。
行っても無駄だし、既に食料の七割を食べてしまってるから、ここで帰るか。
今回も無駄足に終わったが、昨日の日焼けで真っ赤になった手足を、曇って日差しが届かない中、強風で冷やす事が出来て気持ち良かったので、まあいいか。
結局外輪山をぐるっと回って、

東山頂上
その後元の登山口に戻って、登山終了した。
12:30だった。

13:30キャンプ場に戻ってみるとテントが大量に増えていた。
流石人気のあるキャンプ場だ。
シーズン中の休日は常に満員という話通りだ。

昼飯、スパゲッティ、
まず100g茹でて食べたが足りなかったので、追加で100g茹でて食べた。
その後紅茶、
P7283191 (2)
外で飲む紅茶はとても美味しい。
キャンプしてて一番落ち着くのはこの時だなあ。

ここで途中で寄った100均で買ったアイテム紹介、折り畳み座布団。
P7283194 (2)
外で飯を作って食べる時に座布団が欲しいなあと思って買ってみた。
登山にも持っていったが、休憩中に座りたい時に出して引いて役に立った。
モンベルのウインドブラストパンツは生地が薄いので下手な場所に座ると破いてしまいそうだし、これがあれば土の上だろうが砂利の上だろうが何処でも場所を選ばずに座れるのがいい。
重量は軽いが嵩張るのが欠点だ。

昼飯を食べた後は、朝から歩き詰めで疲れたので、横になって寝てしまった。
夕方目が覚めたらまた支笏湖に入って体を冷やす、その後炊事場で体を流して、今日も風呂はこれでお終い。

17:30雨が降って来た中で晩飯。
P7283195 (2)
このキャンプ場は素晴らしい事にほとんど虫が居ないので、テントの出入り口を全開にして、前室で作る事にした。
昨日の炊き込みご飯が美味しかったので、今日も炊き込みご飯。
コーンとツナの缶詰を入れて、スープの素、塩で味を整えて炊く。

出来上がり。
これも成功、美味しかった。
食べた後は昨日と同じく酒盛り、
19:30に就寝。