FC2ブログ

支笏湖キャンプ 2018 その3

7/29(日)
朝起きると霧雨が降ってる状態。
P7293204 (2)
昨日の晩からずっと軽い雨が降っていたようだ。
朝飯はスパゲッティ。
P7293206 (2)

P7293207.jpg 
その後スマホを弄ったりして少し天気が好転するのを待ってみたが、どうも良くならなさそうだ。
テントを畳んで8時頃にキャンプ場を後にした。
支笏湖から千歳に降りて恵庭に来る頃まで雨が降っていた。

P7293209 (2)

ブルーベリーパフェ(800円)とアイスコーヒー(200円)。
P7293213.jpg
ブルーベリー農家がやってるジェラート屋さんなので、当然ブルーベリーが美味しい。
また、ここのパフェはボリュームがあって、お腹も膨れる。

今日はまだ十分に時間があるので、ここからほど近い恵庭温泉ほのか(850円)に寄る事にした。
結局キャンプ中は風呂に入らなかったから、ここで垢を落として帰ろう。
昼飯は温泉内のレストランでカレー南蛮鶏天丼(800円)。
P7293217.jpg
鶏天と蕎麦屋のカレーがご飯に掛かった丼物。
ここの休憩所には漫画が置いてあったので、15時頃までダラダラと漫画を読んでから外に出ると、雲は無くなり強い日差しが復活していた。
その中をゆっくりと家まで帰った。
明日からまた日焼けに悩まされる事になるだろう。

最後にツーリング用に新しく買った物の紹介、Aoi IndustriesのStar Casque (スター カスク)
P7293220.jpg

P7293221.jpg
Amazonで4180円で売ってた。
サイクリングヘルメットは嵩張るので折りたためるカスクはどうだろうか?と前から考えてた。
ただ実際の所カスクは妙に高価なので手を出さなかったが、安いのを見つけたので試しに購入。
まず被ってみたらきつい。
頭囲い60cmまでとなってるが、頭囲い59cmの帽子と同等のきつさだ。
(私の頭囲いは数年前に測った時は58cmだった)
つまりは60cmがこのカスクの頭囲い長なのだろう。
60cmの帽子に60㎝の頭を入れると凄くきついという事は考えられてないようだ。
私の場合は頭の形に慣れてくれば少しはきつさが解消されるだろうと想像できるぐらいなので一応許容範囲だった。
そして残念だったのが畳んでぺったんこには出来なかった事。
カスクでもぺったんこに畳める物と畳めない物があるようだ。
それでもサイクリングヘルメットよりも融通が利くので、大分コンパクトにはなる。
重量は140gと軽いが、頭を守るものとしての性能は明らかにサイクリングヘルメットよりも低いので、普段使いにする気にはなれない。
汗を吸い取るパッドが無いので、汗を掻くと全部顔に流れてくる。
カスク被ってる人が下にバンダナ巻いたり帽子被ったりしてる理由がよく判った。
と、正直今一だった。
せめてもう一回り大きければ色々不満を解消する手段が取れた。
頭の大きさが普通の人ならツーリング用に買うのはありだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR