暖かくなってきたよポタ

晴れれば気温20度を上回るようになってきた。
そうなると意味も無く走っていてもポカポカして気持ち良い。
そんな訳で今回は3回分纏めて、でも半分ぐらい小ネタと食べ物画像(笑)。

県民ショーで紹介されてた沖縄独特の垂れ幕
P1010670.jpg
これは還暦祝いだけど、他に同窓会の垂れ幕も良く見る。
内地の方だと連絡網を使って葉書や電話で連絡を取るが、沖縄だと垂れ幕を下げてれば自然にみんなに話しが行き渡る。
この垂れ幕を見なかった人はどうなる?と思うかもしれないが、見た人が教えるで問題は無いらしい。
人付き合いの良い沖縄の人達らしい話だ。

新型信号機を発見
P1010671.jpg
LED使用で超薄型、ひさしも無い。
LEDは光の直進性が強いから、正面から見れば十分明るいのだろう。
おもちゃみたいだけど軽量だろうし使いやすそうだ。

石川まで走ってつけ麺ジンベエで特製中華そば(大:950円)
P1010687.jpg
美味しい。
オーソドックスな中華そばって感じで脂も適度で好みに合う。
つけ麺も合うし、ジンベエは基本的に好みと合ってるのだろうな。
その帰り道で島を横断中、嘉手納基地で一枚
P1010690.jpg

今週もハナタレナックスを見たら嶺吉食堂が出てきたので行ってきた。
P1010804.jpg
今回の沖縄ロケは那覇周辺をうろついてるのでご近所ばかり出てきて面白い。
あしてびち(750円)
P1010805.jpg
ここのてびちは絶品。
でもTVでは音声で「美味い!」とか入ってたけど食べてる映像が無かったから、実はあの人達食べれなかったのではなかろうか?(笑)。
グロいから仕方ないけど食べてて欲しいな。

昨日は海中道路まで走る。
最高気温は22度で半袖にアームウォーマーでまったく問題無い。
また良い季節になってきたなと思う。
昼飯はしまや食堂
P1010807.jpg
最近出来た食堂だけど客が入ってて割りと人気がある。
ここのお勧めは骨汁定食(480円)
P1010810.jpg
豚のあばらがごろんと入ってる。
骨に付いた身を削いで食べる、これだけだと肉が足りないので軟骨ソーキも入ってる。
味は肉に豚臭さが少しあるので観光客にはお勧めしないかな?
フーチバーも入ってるから地元の人なら気にならない。
汁の方は豚の出汁が出まくってて美味しい。

さて再出発
P1010813.jpg
泡瀬を過ぎると新しい道路が出来ていたのでそっち経由で海中道路に行く事にした。
P1010815.jpg
自転車漕いでて汗掻く気温ってのはやっぱりいいなあ~
坂登るのが楽しいもの。
登りきって下りに入ると前方に海が広がった。
P1010818.jpg
勝連経由よりも、こっちを贔屓にするか。
そして結局海中道路には行かず(笑)、平敷屋を回ってそのまま帰りました。
P1010823.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR