FC2ブログ

野幌森林公園ライド

ファットバイクのフレームを交換したので早速試走しに行こう。
場所は近くの野幌森林公園だ。
PA284975 (2)
走り出してすぐに漕ぎが軽いのに驚いた。
前のフレームでの最終仕様の時に、ママチャリぐらいの漕ぎの軽さだと書いたが、今はもう安いクロスバイクぐらいの軽さか?それはちょっと言い過ぎかもしれないが、それぐらい軽くなった。
漕ぎの軽さと車重は強い相関関係があると感じる。
あと嬉しい事に乗り心地が良い。
鉄フレームのようなしなりは無いが、振動が減ってる感じがある。
カーボンらしい乗り心地だ。
正直乗り心地が想定外に良かったので、前のフレームへの未練が無くなった(笑)。

PA284972.jpg
今年はなかなか寒くならなかったが、それでもやっと寒くなってきて、平地も紅葉まっさかりだ(10月末の事)。
何時も使ってる野幌森林公園の入り口に向かったら、久しぶりなので道に迷った。
PA284977 (2)

この入り口の周りはお洒落な住宅が多い。
PA284978 (2)

見つけた。
PA284981.jpg

PA284982.jpg

PA284986.jpg

PA284987 (2)

奥の方に入っていくと朝降った雨のせいで泥濘だした。
PA284991 (2)
こういう状況になると車重が軽くなった恩恵は感じ無い。
雪道を走ってる時も感じたが、道が悪い時は車重とは別のファクターで走りやすさを感じるようだ。
あとシートポストが下がってきた(;^ω^)。
新しいフレームは31.6mm径なのでシムを噛ませて、今まで使ってた27.2mm径のシートポストを組みつけたが、トルクが足りなかったようだ。
紅葉がいい感じなので、もう少し走りたかったが、今日は帰るか。
PA284996 (2)
一っ走りした感想としては、舗装路では確実に漕ぎが軽くなった。
キャンプや登山の為に荷物を積んで走る時のアドバンテージになるだろう。
対してダートでは体感ではあんまり差を感じる事がなかった。
でも軽量化は登りに確実に効くので、無意根山の林道で前よりも楽が出来るはずだ、多分。

ここから更に軽量化するにはどうすればいいか?今からもう考えている。
タイヤがMAXXISのMammoth 4インチなので、Jumbo Jim 4インチに前後共交換すれば400gぐらい軽くなるはずだ。
そうすれば11kg台になる。
その後はコンポーネントの交換という事になるが、全てSRAMのXX1に変えれば700gぐらい軽くなるようだ。
金が掛かり過ぎるのでやる気はないけど。
そうするとギリギリ10kg台になる。
更にチューブレス化すればチューブ2本分800gが無くなって、代わりにシーラントで少し重くなるから少なめに見積もって600gぐらいの軽量化か?
これで10kg台前半になる。
安いロードバイクと同じぐらいの重量だ。
ここまで軽くなると乗り味がどう変わるか?興味はある。

昼飯は丸亀製麵所(画像全部で920円)。
PA284995 (2)
期間限定の牛肉とヒラタケのしぐれ煮うどんが美味かった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR