FC2ブログ

野幌森林公園木枯らしライド

ファットバイクのクランクブレーキを変えたので、試しに家の周りを走り回ってみる。
クランクは漕いでみた感じでも、FSAよりもちょっと幅が狭く感じる。
なんとなく漕ぎやすい。
剛性を確認する為に、わざと段差を乗り越えてガツンガツンショックを与えてみたが、しっかりしてて撓む感じは無い。
FSAのクランクと比べて回転も軽いし、総じて良いクランクだ。
流石ほぼ純正品(TruvativとSRAMは同じグループ会社)。
ブレーキの方だが、レバーのストロークが長いのに慣れるのに時間が掛かった。
取り付け位置をもっと内側にして、指一本だけレバーに掛けて丁度良い位置に調整した方が良さそうだ。

途中丸亀製麺で昼飯(画像全部で1140円)
PB175218.jpg

牡蠣づくし玉子あんかけはシメ雑炊をすすめてるので、おにぎりも購入。
PB175219 (2)

汁がちょっと足りなかったので追加してこんな感じ。
PB175221 (2)
丸亀製麺はかけ出汁取り放題なのはいい。
美味しい。

別の日、調整が済んだので野幌森林公園で走ってみるか。
まずは昼飯、チキンペッカーで炭火焼セット(1140円)。
PB185234.jpg
若鶏半身ぐらいの量か。
高いなと思ったが、チキンが美味しい。
おにぎりは要らないから、チキンだけ2人前食べれば良かったか。

野幌森林公園、瑞穂の池
PB185237 (2)
ここに来るまでに階段があるのだが、ファットバイクが大分軽くなったので担いで降りた。
こういう事がしやすくなったので、大分機動力が上がったと感じる。
ついでなのでバイクをアップで、
PB185240.jpg

PB185241.jpg
記録の為に載せておく。

野幌森林公園はすっかり葉が落ちて冬の準備の景色だ。
PB185248.jpg
未舗装路でブレーキ性能を確認してみたが、リアはTektroよりもXTRレバー+XTキャリパーの方が効くように感じる。
1フィンガーで2フィンガーのTektro並みだ。
フロントはXTRレバー+XTRキャリパー+160mmローターだが、Tektro+180mmローターの方が明らかに効く。
ディスクブレーキの場合、効き目を上げたかったらローターサイズアップが一番効果的という事か。
ただ今の状態でも私の乗り方ならブレーキ性能に不足は無い。
急坂でブレーキ掛けた時にロックする程効いて欲しいとなれば、フロント180mmローターが必要だが、そんなシビアな走りはしない。

野幌森林公園を一周して、帰り道に腹が減ったので、みよしので大盛ぎょうざ定食(575円)を食べた。
PB185257.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR