FC2ブログ

野幌森林公園雪景色ライド

12月初旬、雪が積もったので野幌森林公園に行ってきた。
PC025357 (2)

出かける前にタイヤの空気圧を0.5気圧に変更、
PC025382.jpg
エアーコンプレッサーを買ったので、TOPEAKのジョーブロー ファットを放出する為に、空気圧計も買った。
この空気圧計、思ったよりも使い勝手が悪い。
バルブを銜える所にロック機構が無いので、差し込みはきついし、測ってる間はずっと抑えてないといけない。
ただ精度はアナログ式よりも上で、大抵のアナログ気圧計は低圧では誤差が大きくなるのだそうだ。
因みにパナレーサーで0.5気圧にした後で、ジョーブロー ファットで測ってみたら約0.4気圧を指した。

野幌森林公園の大沢口に到着。
PC025362.jpg
チューブレスで0.5気圧だと可也タイヤが柔らかく、クッション性のある乗り心地になった。
雪道だとこのぐらいか、漕ぎの軽さを優先して0.1気圧高いくらいが適正かな?

野幌森林公園の中を走り出す。
PC025363 (2)
雪が積もったら早速野幌森林公園に来たのは、積もり初めぐらいの雪の量じゃないと、確実に走る事が出来ないからだ。
去年は沢山雪が降ったせいで、埋まって全然走れなかった。

走り回ってると、新雪が積もってる所で、特に前よりも漕ぎが軽い事に気付いた。
PC025367 (2)
多分チューブレス化のお陰だと思う。
なので人の歩いてない所にはみ出してもツラくないので、ラインを気にせず大雑把に走れるようになった。
ファットバイクは道の状態を気にせず走れるのが魅力だと感じるが、その良さがより増して、前よりも楽しく走れるようになった。
あとは氷の上が走れれば最高なので、Jumb Jimの4インチを買わないで、スパイクタイヤのDillinger4を買えばよかったかなと思った。
その方が冬にもっとオールマイティーに走れただろう。

PC025371 (2)

この日は半周ぐらいして公園を出て、新札幌のサンピアザで昼飯。
満龍のジャンボ炒飯(800円)。
PC025377.jpg

餃子(230円)。
PC025378 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR