FC2ブログ

北広島ライド

去年の12月9日の事、最高気温-4度、最低気温-8度の予報、1月の一番寒い時並みの気温だ。
外に出た途端寒いと思った程だったが、昨日からあまり雪が降らず圧雪気味の走りやすい状態だったので、北広島まで走る事にした。
PC095397.jpg

白石サイクリングロードに入ると札幌側は除雪されてて道が平らに均されてるので非常に走り易かった。
PC095399.jpg

対して北広島側に入ると除雪されておらず、歩く人の数も減るので新雪の上を走る感じになった。
PC095415.jpg
しかしファットバイクをチューブレス化してから、新雪での走行抵抗が下がって走り易くなったので、新雪を踏みしめながら進む。
気温が低すぎて雪がサラサラしてて、まったく固まらないので、新雪の上なのに泥濘みたいにスリップする事がある。
なかなか厳しい状況だったが、人の居ない雪道を走るのは、知らない場所を走ってるみたいで楽しかった。
PC095426 (2)

昼飯は天竺でシシカバブカレーに北海道産チキンレッグトッピング(1000円+550円)。
PC095434 (2)
辛さはV2(激辛)、体が冷えてたので無料で上げられる一番辛いのにして、ライスも大盛(無料)にしてもらった。
ここまで家から15kmぐらいだが、大分体力を使ってたようでペロリと食べてしまった。
北広島に入ってからずっと軽いギヤで走ってたから、ずっと登りを走ってたのと同じぐらいの運動量だったのだろう。

帰りは白石サイクリングロードを少し戻ってから、国道に出てアルトラーチェに寄る。
PC095443.jpg

抹茶カスターとティラミス(430円)
PC095445.jpg
美味しい。
2018年度中は来る回数が少なかったが、久しぶりに来るとジェラードはここが一番美味しいと再確認出来る。

ジェラードを食べ終わって外に出ると、一層寒さが厳しくなってきた。
冷たいのを食べたせいもあるが、日が落ちだす時間で段々気温が下がってきてるせいもある。
ここからは歩道を走って帰った。
歩道は人が歩いて踏み固められてるので、走り易い。
札幌市に入ってからは再び白石サイクリングロードに移って、均された走り易い道を走って帰った。
帰ってからフラフラなのに気づいた。
思ってたよりも体力を使ったらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR