FC2ブログ

最近飲んだ酒

PC065394 (2)
バランスの良い味と香りのウイスキー。
何も教えられずに飲まされると、ブレンデッドと思うかもしれない。
アルコール臭は少なく、熟成感は値段以上にある。
非常に優等生だ。
ストレートでも水割りでも美味しいが、主張し過ぎないタイプなので、薄めると印象に残らない所はある。
入門用にお勧めされてるウイスキーだが、スタメンになる一本でもある。

PC085396 (2)
ジム・ビームを製造してるビーム社が造ってるクラフト・バーボン。
アルコール度数50度だが、飲むと甘さとアルコール度数の高さによる辛さが同時に来る。
香りも強い。
それらが合わさって味わいの濃さを出してる。
チョコレートを彷彿とさせる。
水割りにしてもパンチの強さは失わない。
ワイルドさを味わいたい時にはマッチする。

PC285517.jpg
鹿児島の本坊酒造が出してるジン。
ボタニカルも鹿児島産を使用。
味はジン風味の焼酎。
ジンと思うと不満が出るが、焼酎だと思えば味は悪くない。
しかし焼酎でこの値段は高いとはなる。

ノルデス アトランティック ガリシアン ジン(3888円)
PC295522.jpg
ワイン用ブドウをベースにした、スペインのジン。
華やかな香り。
香水をたらし込んでるかと思う程だ。
高級感のある良い香りと味なので、飲んでて満足感がある。
これと比べるとヘンドリックスジンは少し単調に感じる。
値段の価値のあるジンだ。

モンキー47(4600円)
P2245829.jpg
ドイツのジン。
名前の由来は、アルコール度数47度という事と、47種類のボタニカルを使用してる事から。
500ml瓶なので、コスパで比較するなら価格を1.4~1.5倍にして比較しないと不公平だ。
そうすると今まで飲んだジンの倍くらいの値段という事になる。
味は非常にまっとうに美味しい。
タンカレーNo.10もまっとうに美味しいが、その完全上位互換。
飲み方はストレートが一番。
アルコールのきつさを感じないので、それで文句無く美味しく飲める。

P2185823.jpg
XOグレードで多分一番安く売ってるブランデー。
値段以上に美味しいというレビューを見たので買ってみた。
…今一な香りと砂糖で付けたような甘さ、あんまり美味しいとは思わない。
アルコールがきつくないのでXOだろうなとは思う。
まあ値段を考えるとお買い得なのは確か、ソーダで割ったりして気軽に飲む分には悪くない。

P1145632 (2)
ノーマルなメーカーズマークが美味しかったので、上位ランクを買ってみた。
開けてストレートで飲んでみたら、強い接着剤臭。
日を開けて、チビチビ飲みながら時が経つのを待ったら、接着剤臭は減って飲みやすくなってきた。
現時点では味はメーカーズマークをハードにした感じ。
正直ノーマルなメーカーズマークの2倍近い価格の価値は感じない。

P2195826.jpg
美味しい。
飲んだ後に甘さを感じるので、また飲みたくなる。
欠点は感じない。
18年物にしては値段も安いしお勧め。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR