FC2ブログ

今年初ロード

今年は雪が少なく、雪解けも例年よりも10日ぐらい早い予報だったが、3/17、18は雪が降って初乗りはお流れ。
3/21道路にほぼ雪は無いが、16時から雨予報、でもそれまでは乗れる。
近所を走り回って調子を見ながら調整しますか。
取り敢えず丸亀製麺まで、
IMG_20190321_114354.jpg
ここまで3kmぐらい。
Dura-Ace R9100シリーズに交換して走ってみての印象だが、まず漕ぎの軽さには今までと差は無かった。
重量が30g軽くなっただけだし、クランク剛性の差が判るレベルでもないし、整備はちゃんとしてたから、予想通りだ。
ブレーキは巷の評価では効きの違いが判らないという物だったが、まったくその通りだった。
ブレーキキャリパーの剛性が上がっても、ホイールのブレーキ面の剛性はそのままだし、こんなものか。
現状はブレーキキャリパーの剛性は既に過剰で、ホイールのブレーキ面の剛性やシューで効きが決まるような状況なのだろう。
ブレーキ時に気になったのは、変速レバーの羽が大型化したので、指が挟まるようになった事だ。
7900シリーズの大きさで別に押しづらいとかは無かったので、余計な事したなという感じだ。
どうしようもないので持ち方を変える事にした。
リヤ変速は今までと比べると、僅かにカッチリしてダイレクト感がある。
レバーがST-5700だったので、その差かもしれないが、ケーブルの取り回しが変わって15cmぐらい短くなったせいかもしれない。
そのぐらいの差だ。
フロント変速は劇的に良くなった。
レバーストロークが7900の半分ぐらいで変速するにも係わらずレバーが軽い。
えっもう変速したの?という感じ。
7900シリーズに比べてトリムが増えたのは走ってみるまでは嫌だったが、実用上は許容範囲内だと思った。
スプロケットが11-32Tで、10速の11-28Tに更に軽いのが一枚付いた形なので、平地はアウターのままで漕ぎ続ける事になる。
インナーに落とす事が無ければ、結果煩わしい事は無い。
因みに50:32≒1.56:1≒34:22なので、インナーの軽いギヤ並みのギヤ比がアウターにある事になる。
以前だとリヤは28Tが最大だったので、50:28≒1.785:1≒34:19となる。

総じた感想としては、R9100シリーズが7900シリーズから2世代更新した差を感じられたのは、フロント変速のみだった。
リヤスプロケットのワイドレンジ化と11速化は、感覚的には1世代分の差。
STIが小型化したのは、一般的には良い事なのだろうけど、私は手がでかいので、7900世代の太さがむしろ丁度良かったので、特に好印象なし。
という感じだった。
悪評高い7900シリーズをずっと使い続けてたが、R9100シリーズにしてみた結果、掛けた金額に見合うメリットは無いと感じたので、Dura-Aceを一度買ったら10年くらい使い続けるのが正解だろうとも思った。
なかなか壊れないからそれが可能だし、三世代変わる頃には元が取れてるだろうから、もういいだろう。
壊れやすさと値段から考えたら、アルテグラで一世代おきに交換、105以下で毎世代交換ぐらいのサイクルが順当かな。

昼飯は丸亀製麺であさりうどん(並み590円)、ご飯(130円)、かき揚げ(160円)、かしわ天(クーポン利用で無料)。
IMG_20190321_115801.jpg
あさりうどんは丸亀製麺のうどんで一番美味しいと思う。
うどんを食べ終わった後の器にご飯とかき揚げを載せて、汁を足してお茶漬け。
IMG_20190321_120500.jpg
ネットで見て美味しそうだと思って、やってみた。
量が多くて食べきるのが辛いかき揚げがペロリと行ける。
美味しい、お試しあれ。
途中でワサビやショウガを足すと箸が進む。

その後は六花亭でデザート(全部で930円)。
IMG_20190321_133413.jpg

帰ってから自転車の気になった部分の調整をした。
これで長距離走る準備は整った。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR