支笏湖に行こうとしたけどえにわ湖にしたポタ

7/15、3連休はキャンプツーリングに行く計画だったが、生憎の雨でお流れ。
最終日ぐらいは自転車に乗るかと支笏湖を目指して出発、途中で期日前投票も済ます。
11時過ぎに森のカフェおんで昼飯、森のカフェセット(1000円)。

P7157832 (2)
カフェ飯なので量は少ないが味は悪くない。
サラダが美味しかった。

その後は支笏湖線を上る。
登り坂がきつい。
今年もあんまり自転車に精を出してないので明らかに登れなくなってる。
恵庭方面に抜ける分かれ道に来た所で、時間的に厳しいのでこっちに方向転換する事にした。
今日は家を出るのが遅かったので、支笏湖を回って帰ると多分19時ぐらいになる。
あと食事が時間的にうまく取れない可能性がある。
無理するモチベーションもないので、夕方頃に帰れる道にする。
Dura-Ace R9100シリーズに交換したロードバイクだが、何百キロか走った所で以下のような変化が起きた。
・平地での漕ぎが7900の時よりも軽くなった。
・ブレーキが7900の時よりも効くようになった。
組付け直後は変わらないと評したが間違ってたようだ。
その時点では慣らしが済んでないので、チェーンとギヤの噛み合わせの抵抗が大きかっただろうし、ブレーキシューも当たりが出てなかったはずだ。
それで7900同等だった訳だから、当然こうなる。
特にブレーキは上ハンドルでもリヤがロックするぐらいになった。
ドライコンディションだと逆に使いづらい面もあるが、雨の日ならこの効きが嬉しいだろう。
また、Dura-Aceとは無関係だが、何時の間にか乗り心地が随分と良くなった。
最初は路面の振動をゴツゴツと伝えて来て乗り心地の悪いバイクだったが、ステムシートポストサドル交換で、前のフレーム並みまで振動吸収性が改善されたようだ。

P7157844 (2)

恵庭市街に到着。
カフェ飯では足りないから何処かで食べるかな。
P7157847 (2)
スマホで検索するまで知らなかったが恵庭の人気店との事。
中は10人ぐらい待ってた。
たまご定食(810円)。
P7157851 (2)
たまごご飯と小鳩ラーメンのセット。
クラッシックでオーソドックスな醤油ラーメンでほっとする味。
恵庭でこの味が食べられるのが嬉しい。
値段もリーズナブルだ。

その後ゆっくり家まで走ってると、JR平和駅前の信号の無い交差点で一時停止した時に、後ろから車にぶつけられた。
後ろの車は徐行速度だったし、足を付いてた時なので、ゴツンとされただけでノーダメージ。
だが運転手のおっさんが「大丈夫?左右を見てたら前を見てなかったよ」と言って終始ヘラヘラしてたのがムカついたので大声で怒鳴った。
「何ヘラヘラしてんだ!注意しないとダメだろうが!」と言ったのは覚えてる。
そしてそれを言った後もぶつけたおっさんはヘラヘラしてたので更にムカついて色々怒鳴った。
人にケガさせるまで判らないのだろう。
こういう人が交通事故を起こすので、その前に免許の自主返納をして欲しい物だ。

家に着いた後、近くのセイコーマートに行って北見のハッカを使ったチョコミント(199円)。
P7157854 (2)
凄いスースーする。