北海道ツーリング2010夏 その4

6月12日(土)
昨日一緒になったチャリダーは京都から自走で35日目、北海道は25日目というツワモノ。
P1090520.jpg
でも20才の若者らしく昨晩は携帯を弄って夜更かししていたようだ。
私が出発する時間になってもぐーすか寝ていた。
5:45出発(いや、俺が早過ぎるんだな(^^;))。
次の行き先は旭川にした。
襟裳岬が寒すぎたので暖かい所に先に行こう。

美蔓パノラマパーク。
P1090537.jpg
天気は快晴で気持ちがいい、昼前に半袖になった。

11:00昼飯は新得のつけもの食堂勘吉匠でヒレカツセット(1039円)。
P1090547.jpg
漬物会社の工場横の直営店で漬物食べ放題。
P1090549.jpg
ヒレカツもなかなか美味しい、満足。
そして狩勝峠を登る。
標高644mの峠、キツイ。
でも久しぶりの登りだから楽しい。
日本新八景に選ばれた峠の風景。
P1090563.jpg
峠を下って何十km('A`)ナゲー、17:30山部に到着。
今日の宿は山に4km登った所にある、ライダーハウス旅人情報交換所(無料)。
P1090589.jpg
バスの中が改装されて寝られるようになっている。
持ち主がご不在で管理されてない状態だった。
とりあえず掃除。
無料系のライダーハウスは退出時に掃除するのがマナー、掃除しなくても自分が汚した分は元に戻すのがマナー。
私はきれいな方が気分が良いので先にする。
晩飯は5年前にお世話になった山部自然公園太陽の里ふれあいの家に行った。
そして石焼ジンギスカン定食(1100円)。
P1090594.jpg
自転車だからお腹空いてるでしょう、とご飯を大盛りにしてくれた。
そしておまけと乗せてくれたジンギスカン以外の肉。
P1090596.jpg
さらに何故かもらったお赤飯。
P1090597.jpg
石で焼くジンギスカンはやはり美味しかった。
冷凍の肉だけど数割味が良くなる。
お腹一杯になって帰る時に、5年前にも来た事があってその時にも随分と良くして頂きましたとお礼を述べた。
すると、「おばさん、色んな人が来るから覚えてなかった、ご免ね」と言われた。
でも来る度に良くしてくれました、本当に良い人です。
寝床に帰って19:30、暗くてメモ付けも出来ない、日が暮れると共に寝るかと思ったら一番星が目に入った。
20:30、夜空には満点の星。
今日の走行距離:138.92km



6月13日(日)
7:30富良野のファーム富田に到着。
まだラベンダーは咲いてない、7月中旬頃だそうだ。
ラベンダーソフト(250円)。
P1090624.jpg
美味しい。
8:30北に進む。
サンタのヒゲ 1/2カット(1000円)。
P1090625.jpg
600円ぐらいが適正価格だろう。
さらに走り、深山峠を越えるとモザイクのように畑が続く風景が現れた。
P1090628.jpg
この先がパッチワークの丘で有名な美瑛だ。
今日はじっくりとここを回ろう。
午前中は留辺蕊、
P1090638.jpg
午後はパッチワークの丘巡り。
P1090642.jpg
この一帯は良い景色だらけで楽しかったけど坂道ばっかりで足が疲れた。
それに暑い、気温27度以上だ。
14:15、5年前に食べた富山食堂に向かった。
店が見つからない、ガソリンスタンドで聞いてみると2年前にご主人が亡くなり閉めてしまったのだそうだ(T_T)。
仕方がないので美瑛の道の駅でびえい豚の豚丼(800円)。
P1090692.jpg
ボリュームもあるし、美味しい、道の駅の食べ物としては当り。
15:00今日の宿、美瑛のライダーハウス岳に到着(800円)。
夜は飲み会。
飲み好きの初老のライダーの方と、既に3回も遭遇しているナイスバディの女性ライダー(29才)Tさんとで楽しく飲んだ。
今日の走行距離:99.68km

コメントの投稿

非公開コメント

美蔓パノラマパーク

私が一生の間に一度も見たことの無い絶景です。
写真を見ていると会社の空気すら澄んでくるようだ。

No title

行けば見れますよ(^^)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR