FC2ブログ

ファットバイクのシフターアダプター購入

ZRACE AL7075 for XTR / XT / SLX / DEORE Brake integrated SRAM Shifter Adapter,for SHIMANO Brake & SRAM Shifter 2 in 1 connector
P9228855 (2)
Aliexpressで見つけて購入した(505円)。
実測重量はネジ込みで7g。

SHIMANOのブレーキとSRAMのシフターを組み合わせた事がある人なら判ると思うが、組み合わせようとすると干渉する。
P9228858.jpg
上の画像のように付けるにはコツが居る。
今回購入したアダプターはそれを解消して簡単に取り付けできる物だ。

作業手順を書いて行く。
まずは全て外して、付属ネジでアダプターをシフターにネジ止め。
P9228860.jpg

次にシマノのブレーキレバーのクランプ部に入ってるスペーサーを外す。
P9228861.jpg

スペーサーのあった位置にアダプターを乗せる。
P9228862.jpg

組み戻して出来上がり。
P9228865.jpg
知らない人も居ると思うが、SRAMのシフターはアダプターを止めるネジ穴が横に2つ並んでいる。
片方が頭の薄いネジで埋まってるので、外せば切り替えられると気づかない。
ネジ止めする方を変更すればある程度干渉を回避出来る。
上の画像は左のネジ穴で止めてるが、右のネジ穴を使えばもっと角度調整が出来る。

不要になった部品が以下。
P9228869.jpg
重量を測ったら11g(チタンボルトに交換済み、鉄ボルトなら1~2g増)だったので、4g減だ。
アダプターのボルトをチタンに替えたらもう1gぐらい削減出来るかな?
重量減は体感出来る物では無いが、ハンドルグリップを外さなくてもシフターが完全に外せるようになったのは、作業性の面でメリットだ。
それ目当てでも良い製品だ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR