FC2ブログ

登山用品購入

秋の登山シーズンになるので、色々登山用品を購入した。
前回の無意根山登山で使ってみたので、感想を書く。

コールマン マジックライト23(約5000円)
P9138526.jpg
左がそれ、右は比較用のドイター スピードライト16
裏から見た所。
P9208755.jpg
左右に飛び出てるのは、荷室の隙間を減らす為のコンプレッションコード。
スピードライト16は良いバックパックなのだが、小さいので物が入らない。
寒い時期の登山で防寒着を一枚入れたいとなると、トレッキングポールが手持ちになる。
あとテナヤブーツが入るとツーリング時に荷物の収まりがいいのだけど駄目。
P9248870 (2)
それでもう少し大きいバックパックを探してみた所、丁度良いサイズで軽量で値段も安いこれを見つけたので購入。
実測重量440g。
大きさはモンベルのドライサイドバッグ40に入るぐらい。
P9218834 (2)
日帰り登山の時はこうして運んでる。
テナヤブーツも中に入る。
P9248872 (2)
目的にピッタリ合ったサイズだ。
ポケットはフロントとトップとヒップベルトとワンズ(サイド)でスピードライト16よりも3つ多い。
しかしヒップベルトのポケットは小さすぎて何も入らない。
カロリーメイト一袋との大きさ比較が以下。
P9218833 (2)
腰に巻いてない状態だと入るが、腰に巻くと湾曲するので入らなくなる。
仕方無いのでこのポケットは携帯食料を食べた後の包装を入れるゴミ入れにした。
また、ハイドレーションを釣る為のマジックテープが細い。
P9218832 (2)
マジックテープが効かなくなってきたら直ぐに外れそうだ。
もう1つ欠点で、ショルダーベルトが今一フィット感が無いというのがある。
薄いパッドが入ってるせいか、真ん中が膨らんでて見た目よりも狭い範囲に重量が掛かるようだ。
暫く使ってパッドがヘタって馴染むのを期待している。
あと背面のパッドも薄いが、こちらはハイドレーションを入れるので問題無い。
(ハイドレーションがクッションになるので背面パッドは割とどうでもいい)
総評では軽量で価格も安いので、出来の悪い所は目を瞑るといった所だ。

カーボントレッキングポール(8450円)。
P9208760.jpg
実測重量はポール(125cm)のみ2本で312g。
袋とラバーキャップを含めると2本で377g。
1本あたり実測156gの超軽量ポール。
前に購入した物でも日帰り利用なら文句は無いが、ツーリングに持っていくなら、重量は軽い方がいいし、僅かでもコンパクトになる方がいい。
Aliexpressを覗いてたら、超軽量タイプの新製品が出てたので購入。
メーカーは前と同じPioneerだ。
このメーカーの製品は無暗に軽量化に走らずに耐久性や剛性を確保した作りで信頼感があったが、この新製品はとち狂ったかのようにAliexpressで売ってる全ポール中での最軽量だ。
無意根山登山で使ってみたが、剛性に不足は感じなかったしグリップもヘッドも持ちやすくて終始軽く、快適に使えた。
P9218827.jpg
前のポールと違って長さを調節する機構が無いが、自分に合った長さは既に判ってるし、軽さが調節出来ない不便さをカバーしたので、問題無かった。

無意根山登山開始時のパッキング状態。
P9218772 (2)
トレッキングポールは右のワンズポケットに入れて、コンプレッションコードで抑えてる。
左のワンズポケットには750mlのサイクリングボトル、これは本山ルートは片道7kmあるので2lのハイドレーションでは足りないかもしれないから保険で。
荷室内はレインウエア上下とウインドブレーカーと食料とサーモボトルとトイレットペーパー。
トイレットペーパーは芦別岳に登った時に便意を催したので、下山せずに出来るように以後持っていく事にした。
見ての通りまだ物を入れる余裕はある。
丁度良い大きさだ。

P9218776.jpg
ネットフリマで見つけたので購入。
以前に買ったショートゲイターはテナヤブーツとは組み合わせられないので、長いのが欲しかった。
テナヤブーツでもゲーター無しだと靴の中に小石が入ってくるし(サイクリングタイツで登山をしてる為、普通のズボンならそうはならないはず)、ゲイター履いた方が後で汚れ落とししやすい。
モンベルのライトスパッツとの一番の違いは、イスカは上部をコードで締めるのに対して、モンベルはゴムで締める点だ。
P9218784.jpg
調整幅が大きいのはイスカの方で、フィットするなら装着の手間が少ないのはモンベルの方だろう。
モンベルは調整幅が狭いのをカバーする為、SMLのサイズがある。
イスカはフリーのワンサイズだ。
自分に合った方を選べばいい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR