FC2ブログ

去年飲んだ酒

Hine Antique XO
P3316055.jpg
ジモティーで安くお酒を譲って貰ったうちの一本。
計10本を28千円で譲り受けた。
全て同じ方からで、全体的に1990年頃の品物で、そのうち3本は免税店購入品だった。
多分大分前に酒を飲まなくなったのだろう。
このHine Antique XOは現行品は2万円以上で販売されてるようだ。
譲り受けた中でも高級品なので、最初に開けた。
如何にもブランデーという正統派の味と香り、正直最初は普通だなと思った。
が、後で欠点の無さに、やっぱり高いだけはあるなと評価を改めた。
ネットで検索をかけてみたら、このブランデーのテイストをスパイシーと表現していた。
なる程それは当てはまる。

レミーマルタン VSOP
P4256622.jpg
これも同じく譲り受けた一本。
実はネットで、これがVSOPの中では一番美味しいと書いてあったので、飲んでみようと思い、検索を掛けて引っ掛かったのが大量購入のきっかけだ。
現行品は3400円以上で販売されてる。
味は値段を考えるととても良い。
販売後30年ぐらい経った品物と思われるので、余計に熟成されてるのかもしれない。
Hine Antique XOと比べれば、味が単調で薄っぺらいぐらいの違いだ。

ローガン 12年
P4256623.jpg
ホワイトホースの上級品だった物、現在は終売してる。
同じく譲り受けた一本。
ストレートだと香りにアルコール臭が感じられる。
甘味が少なくスッキリしていてピート香があるが大人しい。
水を入れた方が味と香りがハッキリするので、加水して飲んだ方がいい。

プランテーション ラム グレナダ 2004(3010円)
P4276626.jpg
グレナダという国で生産熟成されたラムを、フランスの会社がフランスで樽詰めし直して、暫く寝かせてから販売してるラム。
凄く甘い。
黒糖と同じ種類の甘さで、酒を飲んでる気がしない。
炭酸水で割ると美味しい。
あとたっぷりの氷でロックにしてもイケる。

クエルボ1800 レポサド(2500円くらい)
P6227779.jpg
テキーラは飲み屋で2~3回しか飲んだ事がないので、高級テキーラを買ってみた。
クエルボ1800は原料にアガベ(竜舌蘭)100%を使用したプレミアムテキーラ。
レポサドは熟成期間を示すテキーラ独特の表記で、2か月以上1年未満の物を指す。
飲んでみるとアガベ由来の香りと味が強く独特、蒸留酒なのに醸造酒みたいだ。
癖の強さが泡盛を彷彿とさせる。
私は結構好き。
沖縄の人が泡盛ばかり飲んでるように、メキシコの人はテキーラばかり飲んでるのだろうな。
味が強いので飲み方はロックが向いてるように感じる。
ストレートだと冷やしたい。

バカルディ エイト(2411円)
PA048979.jpg
プランテーション ラム グレナダが甘ったるかったので、別のラムでも同じなのか?と買ってみた。
こちらも甘さはあるが、バランスの取れた味だ。
可也ブランデーと似てる。
グラスに注いで渡されて、どっちだ?と聞かれたら、判らないかもしれない。
上で紹介したブランデーと比べると味が単調で飽きやすいが、その辺は値段なりという所だろう。

ジーヴァイン ジン フロレゾン(3592円)
PB079266.jpg
白ブドウから作った蒸留酒を使ったジン。
ボタニカルにも白ブドウの花びらが入ってる。
白ブドウジュースを混ぜたような味。
飲む前は白ワイン的な風味を想像してたが、酸味が無く甘みはあるので、ちょっと違った。
悪くないのだが、飽きやすい味。

ダグラスレイン ビッグ ピート(5353円)
P8218464.jpg
アイレイモルトのウイスキー。
使用されている蒸留所はアードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つ。
ポートエレンは1982~1983年のヴィンテージ、アードベッグは16年物前後が使用されているようだ。
年数の高い原酒を使用してるので、味は落ち着いてる。
ラベルのイメージから荒々しさを想像すると肩透かしを食う。
ストレートか水割りが美味しい。
水で2倍に薄めた時は、バランスは良いが飲みやす過ぎて、印象が薄かった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR