FC2ブログ

ファットバイクのケーブルの長さを短くした

ファットバイクのケーブルの長さを短くした。
P1189647.jpg
このバイクを組んだ時の長さのままだったが、長過ぎなので、シフトケーブルもブレーキホースも5cmぐらいずつ短くした。
ネットを見たら、ブレーキホースを短くするだけなら、再ブリーディング不要と書いてあったので、そうしたが実際問題無いようだ。
ブリーディング時に空気を十分に追い出してれば、小さな泡の一個ぐらい入っても問題無いという事か。

併せてコネクティングボルトをチタン製に交換(2個で993円)。
P1189652.jpg

交換した理由は軽量化の為では無く、元のボルトを舐めたからだ。
P1189655.jpg
実は組んだ時に舐めたのだが、ちゃんと締まってたので、放っておいた。
今回ついでに交換しようと補修部品を検索したが、型番はY8JA98010、1つ600円もする。
試しにAliexpressで検索したら、チタン製の交換部品を見つけて、そっちの方が安いので購入。
因みに純正は2つで5g、チタン製は2つで3gだった。

舐めた理由は工具が悪かったせいだ。
舐めた時に使ったスパナ。
P1189644.jpg
家に前からあったスパナ、口の内側が荒れまくってる。
中程が特に荒れてるのは、製造時に削って所定の幅にするのだが、中が平らになる前に所定の幅になってしまったからだ。
このせいだと思うが、コネクティングボルトを咥えた時に妙にガタがあった。
しかし正常性バイアスで大丈夫だろうと締めた所舐めた。
このスパナは新しいスパナを買ってから捨てた。

新しく購入したTONEのスパナ(200円ぐらい)。
P1189657.jpg
口の内側がきれいに削られてる。
当然コネクティングボルトを咥えた時のガタも少なく、舐めずにちゃんと締められた。
200円ぐらいのスパナでもこのクオリティがあるので、家に前からあったスパナは相当な粗悪品だ。
多分工具セットで買った物だろうが、こんなレベルの物が入ってるのなら、中を見て確認出来ない工具セットは買うものではない。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR