FC2ブログ

緊急事態宣言下の札幌

緊急事態宣言少し前から、マスクをしてる人の割合が段々と増えていった。
緊急事態宣言が出されてからは、明らかにその割合が跳ね上がり、マスクしてない人は3割居るかどうかになった。
お店の販売員は100%マスクをしている。

土日の街中は何時もの人出の半分ぐらいになった。
デパートは食品街だけ営業とか、丸ごと休みとかなので、来る意味も無いのだろう。
母の話だと、代わりに近所のスーパーに何時もよりも人が居るそうだ。
何処かで買い物をしないといけないので、近場が賑わうようになるのは、当たり前の事か。

街中では無いが、北広島のほのかに行ったら、ガラガラだった。
ここの所毎週のように漫画を読みに来てた(ワンピースのワの国編⇒進撃の巨人)ので、週末の混み具合は判っていたから、ビックリした。
寒くて乾燥してるとインフルエンザ等の感染が広がり易い事は既に知られている。
スーパー銭湯みたいな場所はそれに当てはまらないが、まあ普通はそうも考えないのだろう。
かく言う私も漫画を呼んでる間はずっとマスクをしていた。
(鼻炎持ちでこの時期から鼻がムズムズするので、今年に限らず毎年こんな物なのだが)

ローソンでゴディバメルティショコラと菓子パン(200円)
IMG20200303092101.jpg
ホットミルク半額のニュースを見たので買いに行ったら、来週からの開始と言われた。
代わりに処分価格になってたゴディバメルティショコラ(本来は450円)を購入したら、レシートに150円までの菓子パン無料クーポンが付いてた。
ので、200円で589円分の物が買えた。
チョコレートはミルクに溶かすよりも、ミルクに入れて少し温めて、表面が溶けたぐらいで食べた方が美味しかった。

この記事は先週の状況を元に書いた物だったが、今日昼飯を食べに街中に行ってみたら、マスクをしてる人は半分くらい(売ってないからね)。
歩いてる人の数は先週比で少し増えたぐらいだった。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR