FC2ブログ

スパッツ購入

GWの間、家に居る時間が多かったので、ネットフリマを眺めてたら、スパッツの出物があったので購入。
P5060687.jpg
左から、
ショート、セミロング、ロングタイプ全て揃った。
セミロングは中途半端だから要らないと思ってたのだが、えらく安く出てたので購入、その次の日に本来狙ってたショートタイプが安く出てたので購入という経緯。
因みにAliexpressの物以外はゴアテックスを使ってる。

それぞれ素足に履いてみた所、
P5060679.jpg P5050677.jpg
靴の上から履くともっと下がるはずだが、セミロングはテナヤブーツと組み合わせられる長さだ。
ショートもミッドカットのブーツなら組み合わせられるだろう。
靴の中に異物が入らないようにとか、靴が汚れないようにというのなら、ハイカットブーツにセミロングスパッツになるだろう。
セミロングの存在意義はそれか。

それぞれ収納袋に入れてみた所。
P5060691.jpg
BAILESSは収納袋が無かったので、Aliexpressのショートゲイターの収納袋に入れた。
この状態での重量は、左から約100g、約150g、約150g。
モンベルのセミロングがちょっと大きくて重いのは、芯入りジッパーと、豪華な作りのストラップと、丈夫そうな靴紐フックのせい。
それらのせいで畳み辛かった。
その代わり装着感がしっかりしてるので、多分登山中は快適だろう。
BAILESSはジッパーが気になる。
P5060689.jpg
ここまでしか上がらない。
外側からみるとこう、
P5060690.jpg
ISUKAやモンベルは、ジッパーがマジックテープの下まで上がるので、勝手に開きづらいはず。
BAILESSは登山中にジッパーが開いてしまいそうな気がする。

結局4メーカーから4つのスパッツを買ったが、人にお勧めするなら何となると、モンベルのGORE-TEX ライトスパッツ ロングが一押しかなと思う。
若干嵩張るが、各部の作りがいい。
そしてそれよりもコンパクトに収納出来るのがいいなら、ISUKAのゴアテックス ライトスパッツ レギュラ-か。
曲がり辛いパーツが無いので、収納袋に入れやすいし、収納袋に入れた後も変形しやすい。
ISUKAはフリーサイズなので、ネットフリマで安く入手しやすいので、その辺が決め手でもいいと思う(モンベルはLサイズの出品が少ない)。
スパッツは消耗品だから、新品に拘る必要は無い。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR