眼鏡のレンズ購入

上から、新しく購入したレンズを入れた眼鏡、前のレンズ、最初に買った眼鏡。
P1222367.jpg
上のフレームと真ん中のレンズを買ったのは、東京の中野坂上に住んでた頃だから、15年ぐらい前か。
今ではレンズに擦り傷が入ってるし、コーティングにムラが出てる。
なので新しくする事にしたが、フレームは気に入ってるので、レンズだけ交換した。
その時に判明したが、フレームはニコンのTitexIIという物で、安物ではないらしい。
眼鏡屋さんが持ち込んだ私の眼鏡を見て、多分高かったはずですよと言ってた。

新しく買ったレンズはパリミキのオーダーメイドレンズ、ビュープレミアム1.60。
P1222358.jpg
見え味の良い物をと思って下調べして、ニコンのシーマックスが良いらしいと目星を付けて、札幌でシーマックスが購入出来る所を探したら、「メガネのパリミキのオーダーメイドレンズはシーマックスを使っているらしい」というブログ記事を見つけて、パリミキさんにお世話になる事にした。
パリミキで作って貰った後に伝票を見たら、「ビュープレミアムはシーマックス相当に、そり角の指定が出来る物」との説明が書いてあった。
そり角とは眼鏡のフレームの湾曲度、顔のラインに沿ってある程度湾曲している物らしく、それをレンズを作る時に計算に入れるようだ。
因みに私の眼鏡は18mmとなっていた。
コーテイングは機能一覧を見ると、シークリア・プレミアム相当みたい。
ニコンのシーマックでコーティングがシークリア・プレミアムの物をネット通販で買うと、3万円ぐらいで買える。
それよりも1万円多く払ったが、検眼とフレームの調整を一時間くらい掛けてやって貰ったし、アフターケアがある事を考えると十分納得出来る価格差だ。
見え具合の方だが、映像に歪みがない、これに尽きる。
眼鏡越しの映像がとてもスッキリして見やすい。
今までのレンズだと掛けたまま歩くと目が回ったのだが、新しいレンズではそう感じない(普段は眼鏡掛けて歩かない人の感想です)。
あと反射も良く抑えられてて、わざと照明を見てもゴーストが出ない。
このレンズの感覚は、まさに裸眼のまま視力が上がったような感じ。
高くてもそれに見合った素晴らしいレンズだ。

ただ前のレンズと比べて全てが上という訳でも無い、映像の抜けの良さでは前のレンズの方が上だった。
前のレンズは片面非球面で単焦点のプラスチックレンズ(パリミキの店員さんの見立て)。
P1222361 (2)
眼鏡では珍しい紫色の反射色は、HOYAのスーパーハイビジョンというコーテイング。
当時眼鏡を作る時にネットで調べて指定した。
視感透過率99.5%以上という透明度の高いコーティングだったが、耐久性がまったく無く、一年持たずに剥がれたりしたらしく、早々に廃止されたようだ。
ニコンのシーマックスの透過率は99%で、スーパーハイビジョンに劣っており、それが体感でもわずかにコントラストや鮮やかさの差として出る。
ただし一般的な基準で言えばシーマックスも透過率が高く明るいレンズだ。
問題にする事ではない。

ついでに最初に買った眼鏡、20年ぐらい前に1万円で買った物だが、反射光真っ白。
P1222364 (2)
低反射コートの類がされてないように見える。
画像で眼鏡のレンズの影が濃いのが判るだろう。
透過率が明らかに低い。
この眼鏡を掛けると、裸眼よりも僅かに暗く見える。
照明を見るとゴーストがハッキリでる。
照明下では強いフレアが視界に入って鬱陶しい。
光学製品の性能は値段なり、高い物を買えばそれなりに見返りがちゃんとある。

円山動物園

円山動物園は毎年1月1日から1月3日まで無料開放しているのだそうだ。
前回空ぶったので年明け早々行ってきた。
双眼鏡のモナーク7 8x42も当然持っていった。
動物園で双眼鏡を使ってみて、これは必須アイテムだと感じた。
動物園では動物が運悪く遠くに居る事もあるし、檻や柵に阻まれて何m離れた所までしか近づけないようになってる事も多い。
双眼鏡はその距離を無くしてくれる。
また、動物をアップで見る事が出来るので、肌や毛の克明なディティールを観察する事が出来る。
双眼鏡の有り無しで動物園の面白さは3倍くらい変わると感じた。

動物を見ながら、双眼鏡で見た映像を、ブログを呼んでる人に伝える方法は無いかと考えて、試しに双眼鏡の接眼レンズにデジカメのレンズをくっつけて撮影して見た。
P1011843.jpg
若干テクニカルだけど上手い事撮れるのが判った。
望遠レンズを付けたような物だな。
以下、画像の周りに黒い淵のある物は双眼鏡を通して撮影した物です。

オマキザル
P1011867.jpg
ナインティーナインの岡村さん似。

ダイアナモンキー
P1011899.jpg
悪そう。

オニオオハシ
P1011933.jpg
この画像も双眼鏡を通した物。
カメラ側でもズームしてるので、黒い淵が無い。

P1011957.jpg

P1011962.jpg
作り物みたいな鳥だ。

ペリカン
P1011981 (3)
これも双眼鏡を通した画像、トリミングしてある。

アルダブラゾウガメ
P1011993.jpg

ミドリニシキヘビ
P1012017.jpg

コケガエル
P1012020.jpg

ソバージュネコメガエル
P1012022.jpg

アオホソオオトカゲ
P1012045.jpg

シシオザルj
P1012084.jpg

ブチハイエナ
P1012091.jpg

ダチョウ
P1012101.jpg
動物園はいい画像がいっぱい撮れて楽しい。

新年恒例の買い物ネタ

新年明けましておめでとうございます。
今年も最初の記事は恒例の買い物ネタ。

以前に個人輸入でアレグラジェネリックを買った話を書いたが、その後安いので他の花粉症の薬も買った。
P9050474.jpg
左はザイザルのジェネリック(20錠/9.5ドル)。
ザイザルは日本では処方箋が必要な薬、一日一錠で済む。
第二世代抗ヒスタミン剤の中では効き目が高く副作用も大きめというポジションの薬。
ちなみにアレグラは第二世代抗ヒスタミン剤の中では効き目が弱く副作用も小さいという位置づけ。
今年の春に何日か飲み続けてみたが、昔の花粉症の薬に比べれば眠気は大した事ない。
一日一錠で済むので、寝る前に飲む事で眠気を減らせる。
効き目は、花粉が一番飛んでた時期に飲んだせいで、アレグラよりも効くのかよく判らなかった(^^;。
アレグラより効かないという事はないので、来年また試してみる予定だ。
右はクラリチンジェネリック(30錠/4.5ドル)。
こちらも日本では処方箋が必要な薬で、一日一錠で済む。
副作用が少ないので、子供や妊婦に処方する薬として、海外ではポピュラーだ。
眠気もアレグラ並みに出ない。
ただし効き目は弱い。
服用してみると、体感でもアレグラより効き目が低く眠くならないし倦怠感もでない。
アレルギーの症状が出た気がしたら取り敢えず飲めるので大変使い易い。
以前に買ったアレグラを使い切ったらこちらに乗り換える予定だ。
花粉が沢山飛んでる時はザイザルに切り替えればいい。
一日一錠はとにかく楽。

超音波洗浄器 東芝 TKS-210 (ポイント還元後価格4680円ぐらい)
PC301799.jpg
ずっと前から買おうか買うまいか悩んでいた超音波洗浄器。
無くても別に困らないし細かい部分の掃除は手を掛ければ何とかなる。
…そんな風に考えていた時期が僕にもありました。
えいやと買ってみて、眼鏡を洗ったら、レンズとフレームの間に詰まっていたゴミが出てきたし、バリカンの歯、爪切り、鼻毛切りもピッカピカになった。
可動部に詰まっていたゴミも落ちるので動きも良くなった。
そして購入してから思いついた、素晴らしい活用方法、食器洗い。
模様の筋の間に入ってる汚れがきれいに落ちた。
意外な事にフォークが一番汚れてて、フォークの枝の間の側面は普通に洗えないので、よく見ると茶色い汚れがこびりついてた。
それが落ちた。
きれい好きなら買う意味がある品物だ。
この機種は、水槽が分離出来るのが非常に便利なので、お勧め。
ハイパワーの超音波洗浄器じゃなくて良いという人は、この機種がいいだろう。

脱衣場に置いたサニタリーチェスト。
PC301795 (2)
アイリスオーヤマのカラーボックス2個とオプションパーツで作った。
費用は11000円ぐらい。
同じ場所に置いてあった前の物よりも、奥行きが減って高さが増えて、収納量は同等をキープ。
小分けに収納出来るようにしたので、物は取り出し易くなった。
あと脱衣所が少し広くなった。

コロナ除湿器 CD-H1015 (2万円以上したはず)
PA311368.jpg
地下室の湿度が高くてカビが酷いというので購入。
一緒に湿度計も買って地下室に置いてみたら、何もしてない状態だと湿度70~80%ぐらいになる。
春頃になると、奥の隅の壁が濡れてくるのだそうだ。
ネットで検索を掛けると、地下室は基本的に湿度が高い物だそうで、上の階の暖かい空気が地下室に入ると、冷却されて湿度が上昇するという理屈だそうだ。
地下は夏場でも涼しい反面、湿気が酷いのはどうしようもない事らしい。
CD-H1015を動かすと、オートで湿度60%キープ出来た。
ただし電気代は一日80円ぐらい掛かるようだ。
この機種は市販でもっとも効率が良い方なので、除湿器を使う場合これよりもランニングコストは下がらないだろう。
多分一番良い対策は地下室内にサーキュレーターを置いて空気を循環させ、換気扇を設置して常に空気を入れ替える事だろう。
まあ除湿器自体は洗濯物を乾燥させるのにも使えるし、まったく無駄ではないので良しとしよう。
CD-H1015で一つだけ失敗したと感じた事は、この機種は24時間で勝手に電源が切れるので、毎日電源を入れなおさないといけない事だ。
ただ気温が高い時期しか使わないので、まあまあ我慢出来る。

タブレット HUAWEI MediaPad T1 8.0 (11800円)
PA311370.jpg
TV欄しか見てない新聞を惰性で取ってたので、お金の無駄だから止めたらと言って止めさせたが、未練たらたらなので、家族用にタブレット購入。
母は今までPC関係の物はまったく触った事が無いので、最初はおっかなびっくりだったが、好きな麻雀のアプリを入れておいたら一人で使えるようになった。
アプリで天気予報もTV番組表も新聞記事もお店のチラシも見れる事を理解して、新聞をまた取ろうと言わなくなった。
最近は自分でインストールした、クロスワードアプリをやってるようだ。

タブレットの充電電圧を測ってみたいと思ったので、USBテスター(2.4ドル)を購入。
タブレットの付属品のUSB-ACアダプタだと、0.86A/5.11Vで充電。
PC051521 (2)

手持ちの確か380円で購入したUSB-ACアダプタだと0.77A/5.04Vで充電。
PC051523.jpg
USB-ACアダプタに性能差がある事が確認できた。
単体売りのUSB-ACアダプタには、1A/5Vで充電出来る物があるようなので、そういう物を使えば充電時間を短く出来るはずだ。

以前の電話機周辺の状況
PA111271 (2)

まずはこれを、
PA111275.jpg
何とかしたいと思って、ケーブルボックス購入(メーカーHPが見つからなかったのでAmazonの商品情報)。
ケーブルボックスに興味のある方にアドバイスすると、小さい物は予想以上にケーブルやACアダプタを詰め込むのが難しい。
パズルをやってる気分になるはず。
置き場があるなら大きめを買った方が良いです。
そして妹が使ってるスマフォに私のPCにタブレットとインターネットを使う物が増えたので、妹が加入してたADSLを解約して、光通信に乗り換えた(2年半しばりで15万円くらいの出費)。
PB291515 (2)
壁の棚は、無印良品の壁に付けられる家具・棚・幅44cm・タモ材 (1900円)。
ルーターとモデムが大型化したので、棚を追加して逃がす事にした。
光通信は昔程速くないという話を聞いてたので、どのくらい速度が出るか心配だったが、ほとんどの場合で10~80Mbpsぐらいの速度が出てる。
一度だけ350Mbpsが出てビビった。
あと一度だけ、1Mbpsぐらいまで速度が落ちた事があったが、数時間で解消した。
確かに昔に比べると混雑していて速度が出ないがちのようだが、これだけ出てれば問題は無い。

そして今日、円山動物園の福袋(5000円)
P1011928 (2)
つぶらな瞳に負けた!

自ブログの統計 2015

人気ページランキング (開設から現在まで)
順位 人気ページ 件
1 19:00のニュース (北海道版) 23397
2 19:00のニュース (北海道版) HTPC (画質音質) 9705
3 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高画質設定 その3 8079
4 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高音質設定 その3 6367
5 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高画質設定 第4版 6092
6 19:00のニュース (北海道版) madVR (ffdshowとのリサイズ画質比較) 5680
7 19:00のニュース (北海道版) foobar2000のSoX Resamplerの設定 4201
8 19:00のニュース (北海道版) HTPCの高音質設定 その2 3832
9 19:00のニュース (北海道版) PC関連 2726
10 19:00のニュース (北海道版) Radeon DxVAとffdshowのインターレス解除性能比較 2076
集計対象:63922 件

この記事を書いてる時点でのアクセス数が約183900、年間で32190のアクセスがあった。
去年よりも約9%アクセス数が減った。
例年旧ブログサイトの統計 も載せてたが今年から止める事にする。
インターフェイスが変わって、全期間のデーターの取り方が判らなくなったし、もう順位に変化はないからいいだろう。
統計データーは毎年代わり映えしないので、これで話は終わり。
以下は今日のバードウォッチングの話。

百年記念塔
PC311826.jpg
円山公園でのバードウォッチングが面白かったので、野幌森林公園でもやってみる事にした。
札幌市内にある公園では、多分一番でかい公園。
大きすぎて3市にまたがってるぐらいだ。
雪の積もった冬の公園に、人なんかこないだろうと思ってたら、クロスカントリーしてる人が結構いた。
なるほどだだっ広いからうってつけか。
そしてバードウォッチングで判った事、
・鳥がいないとバードウォッチングは面白くないorz
・高い木ばかりで広い所もバードウォッチングに向かないorz
百年記念塔からまず瑞穂池の方に歩いたが、ほとんど鳥は見れなかった。
声は聞こえるが森が深いので何処にいるのかまったく判らない。
その後江別方面に歩いて行くと、こちらでは少し見れた。
アカゲラ
PC311818 (3)
結局バードウォッチングもネットで検索してポイントになってる公園に出向くのが楽しめるコツだろう。
円山公園はバードウォッチングのポイントとして名前が上がる場所だ。
野幌森林公園も名前が上がるが、多分時期が合ってないのだろうし、野鳥が見れるポイントが何処かにあるのだろう。
下調べせずに来たので今日はダメだった。
まあ鳥はそんなに見れなかったが、雪の野山を歩き回る事そのものが楽しめた。
PC311815.jpg
面白いと感じる事が段々と年寄くさくなってきてるな(笑)。

バードウォッチングデビュー

双眼鏡を買ったので使いたい、そうだ円山動物園に行こう。
動物園の動物を見る為に使う人は結構居る。

…、

行ったら休館日でしたorz
年に3日しかない休館日が今日からorz
という訳で現場判断で急遽バードウォッチングに変更。
PC291715.jpg

持ってきたのは、モナーク7 8x42
PC291717.jpg
重量650g程度あるが、付属のストラップが良くて、首から掛けても重く感じない。
歩く邪魔になるかと思ってたが、首に掛けっぱなしで気にならない。
ラバーコートは滑らず持ちやすい。
防水なので降りかかる雪に神経質にならなくていい。

さて野鳥を見てみるか、…声は聞こえど姿が見えず、素人過ぎて鳥が見つけられませんorz
とりあえずカラスを見てみたら、羽根の一枚々々や顔の冬毛の一本々々まで見えてビビった。
すげえな、こんなに良く見えるんだ。
双眼鏡の方が裸眼よりも集光率が高いので明るく見えるのだが、そのお陰で対象物にスポットライトを当てて見てるような、はっきりくっきりした見え方になる。
それこそテレビで鳥のアップの映像を見る、あれそのままだ。
解像度はテレビよりもこの双眼鏡の方が高い。

鳥を求めて円山の山頂に向かうと、動物園の横辺りで、シジュウカラがあちこちを飛び回るようになった。
円山の鳥は人馴れしてるっぽく、かなり近くまで来てくれる。
それを双眼鏡で見てみるとこれが楽しい。
多分これはやってみないと何が楽しいのか判らないと思うが、やってみると思いの外楽しい。

アカハラ
PC291742 (2)
デジカメで撮った物だが、双眼鏡で見た感じもこのぐらいの大きさと明るさで見える。

エゾリス発見。
PC291727.jpg

餌付けされてるので、凄く近くまで来る。
PC291734 (2)

冬毛でもこもこしてるので、めっさ可愛い。
PC291740 (3)

円山山頂に登頂
PC291758.jpg
上の方に来たら鳥はいなくなった。
風が強くて寒いから麓の方に移動してるのだろう。
せっかくなので望遠鏡を覗いてみたら百年記念塔が普通に見えた。

さて帰ろう。
下山しながら思ったが、雪の斜面はアイゼンかストックが無いと、まともに下れない。
次は軽アイゼン買うかな。

Cafe Blueでチュコバナナパンケーキのドリンクセット(1188円)
PC291773.jpg
まだ口の中が万全では無いので、柔らかい物が食べやすい。
これは丁度良かった。

帰ってから双眼鏡のストラップに接眼レンズカバーを通した。
PC291781.jpg
首からぶら下げてると接眼レンズが上を向いてるので、雪が乗ってしまう。
それを吹き払うと、レンズが曇る。
曇りが晴れるのに時間が掛かる。
とりあえずカバーで雪が乗らないようにしてみよう。
小さなレンズ拭きを携帯した方が良いのかもしれないが、一つ一つ試していこう。

双眼鏡購入

Nikon MONARCH 7 8x42
PC231665 (2)
楽天のセールで、市場最安よりも一割は安く買えるのを発見したので、ポチった。
今までに双眼鏡を2つ買っていて、それぞれに不満を感じる所があったので、定評のある物を使ってみたいと思って、以前から物色していた。
不満点の一つは、どちらもアイレリーフが短い双眼鏡なので、アイレリーフが長い双眼鏡を使ってみたいという事。
あとは画質。
持ってる双眼鏡は価格が低く広視野角なので、仕方が無いのかもしれないが、映像の真ん中でピントが合ってても、周辺はピントが合わない。
ピントが合ってる所も解像度が高いとは感じない。
解像度に不満があるなら、もっと高価な双眼鏡を買うしかない、どうせ買うならダハプリズム式がいい(持ってる双眼鏡はどちらもポロプリズム式なので)、あとついでに防水がいい(持ってる双眼鏡はどちらも非防水なので)。
あと画質にダメージが無い範囲で広視野角な方がいい。
という考えで候補に上げていた物のうち、本命視していた物を結局購入した。

SIGHTRON SI525SWA
PC231666 (2)
サイトロンジャパンに製品情報が載ってなかったので、代わりに同じ物と思われるミザールSW-550の製品紹介ページ。
これも楽天のセールで安くなってたのでついでに購入。
前から目を付けていた。
倍率5倍で視野角15.8度の広視野角。
ちなみに最初に買ったSW-422は4倍で視野角17度。
見掛け視野角で比較すると、SI525SWAは79度、SW-422は68度。
SI525SWA(SW-550)は市場で見かける双眼鏡の中では、2番目に見掛け視野角が広い。
ちなみに1番は7x32SWAの91.7度。
見掛け視野角が広い双眼鏡程、映像のサイズが大きくなる。
これは他に代えがたい魅力だ。
だからSI525SWA(SW-550)はアイレリーフが9mmと短く、眼鏡不可でも使ってみたかった。

これまで買った双眼鏡を積んでみた。
PC231673.jpg

PC231675.jpg

PC231677.jpg

PC231678.jpg

PC231683.jpg
上から、
ミザール SW-422 (実測重量:361g)
サイトロン SI525SWA (実測重量:521g)
ケンコー 7x32SWA (実測重量:676g)
ニコン モナーク7 8x42 (実測重量:637g)

値段は下に行くほど高い。
レンズに注目して欲しいが、上の双眼鏡程、フラッシュを反射してレンズが白く濁ったようになっている。
一番高価なモナーク7は対物レンズも接眼レンズも反射が無く透明だ。
これが所謂レンズの差で、値段に跳ね返ってくる所なのだろう。
実際に覗き比べてみると、下の双眼鏡程映像が明るくはっきりしてくる。
上の双眼鏡は埃っぽくてコントラストが低い映像になる。
解像度はモナーク7が一番高い。
他の双眼鏡には無い、良く見えると感じる覗き心地だ。
あちこち見てみたくなる。
モナーク7はアイレリーフが十分長いので、眼鏡を掛けても問題なく映像全体が見えるのもいい。
7x32SWAは購入価格よりも大分良い映像が出てるが、青みがかってるのが欠点。
あととにかく映像のサイズがデカい。
SI525SWAはSW-422よりも少し良いが7x32SWAには負けてる。
SI525SWAは眼鏡をかけると映像全体が見れない(アイレリーフの長さから当然の結果)。
あとSI525SWAはSW-422よりも眼と接眼レンズの距離にシビア。
SW-422はある程度離れた物はフリーフォーカスになるのが楽。
眼と接眼レンズの位置関係にもラフなのはいいけど、モナーク7の方がもっとラフに合わせられる。
SW-422は使い易い双眼鏡なのはいいけど、画質で言えばこの中では一番下。
双眼鏡の画質は本当に値段に応じて良くなるんだなあと感じた。
7X32SWAは1万円ちょっとだとお買い得だったんだなと判った。

さて買ったからには、せっかくなのでモナーク7を冬歩きに持ち出してみるか。

最近買った物

THE HIVE POWER POCKET TOOL USB電動ドライバー
P9050467.jpg
メーカー情報が見つからなかったので、amazonの商品情報
オークセールで取り扱ってる同等品
少し前に1500円台で売ってたので、衝動買い。
偶にしか使わないから電動は不要だと考えていたが、実際に使ってみると非常に良い。
デスクトップPCのメンテナンスがこんなに楽になるとは思わなかった。
私のPCはHDDを交換するのに、ネジを7本回さないといけないのだけど、この7本回すだけでも、手動と電動で大分手間が違う。
あと小型で取り回しが良いのが、使い道に非常に合ってる。
良くあるガン型はこの2倍以上のサイズがあるので狭い所を回す時に難儀するだろう。
何も考えずに買った割には自分に合った物を選んだ。
ドライバービットはホームセンターで買った百数十円の物に取り換えてある。
胴が細くてビットが取れずらい方が使い易い。

ブラウン オーラルB 簡易電動歯ブラシ
P9050470.jpg
1000円で買える電動歯ブラシ。
単3×2本で動く。
歯ブラシは10年ぐらい、パナソニックのEW1000を使っていた。
1万円ぐらいで買ったと記憶している。
6~7年ぐらいでバッテリーがダメになったので、eneloopと取り換えて使っていた。
(加工と半田付けが必要なのでお勧めしません)
そのうちeneloopを新しい物と取り換えても、最初の頃のようなパワーが出なくなり、最後は電源が入らなくなってお終い。
それで新しくブラウンを買ったという訳。
3ヶ月程使ってみたが、手磨きに近い感じは電動歯ブラシ入門として良いと思う。
ただし音がうるさいのと、ヘッドの高さがあり、口に入れずらいのは欠点。
また既に、電池を入れ替えても最初の頃のようなパワーが出なくなってる。
安いだけあって、機構に耐久性が無いのだろうか。
ただもし壊れたとしても、替えブラシが1つ800円ぐらいなので、丸ごと買い替えればいいというのはある。
安いは正義だ。

という訳でまた別のを試したくなったので、パナソニックEW-DL22を買った。
P9050468.jpg
パナソニックが電動歯ブラシの新ラインナップを発表したので、処分価格で安くなっていて、5890円に10%ポイントバックだった。
特筆すべきは、リチウムイオン電池を使っている所。
小型軽量な電池で、同じ大きさなら、eneloop等のニッケル水素電池よりも高容量に出来る。
ただし高価なので、パナソニックの電動歯ブラシの下位モデルとの価格差はこれによって付いてると思われる。
ブラウンを使ってみて、パナソニックの歯ブラシのヘッドの小ささが合っていたと気付いたので、またパナソニックにした次第。
ブラウンのヘッドが交換時期なので、もうすぐ切り替える予定。

以前に購入報告をした、ケンコートキナー 7x32 SWA、コンサートで使ってみた。
710gもあるので、ビノホルダーと一脚を追加購入して、こんな形で使用。
P9050473.jpg
椅子に座って股の間に立てて、重量を感じず、ブレも無く快適に使う事が出来た。
ただし7倍はわくわくホリデーホールの3階席からでも倍率が高過ぎて、選択ミスだった。
この双眼鏡は周辺ボケと歪曲が大きいので、像を大きく捉えるのは向かない。
中心像とその周辺を入れて見る使い方に向いてる。
もっと離れた位置から見れればベストマッチだったろう。
一脚はケンコー ST-55という1000円で買える安物だったが、十分使い物になった。
手を離しても動かないぐらいには固定出来る。
雲台をガッチリ固定したいのなら、もっと高価な物の方が良いだろう。

衣服収納変更と双眼鏡また購入

実家に戻ってから1年ちょっとの間はこんな感じ。
P3158011 (2)
実家にあったハンガーラックに、右下は実家にあった無印良品の収納ボックス
左下は沖縄から持ってきた、天馬コスパ浅深3段黒フレームという、ネット検索掛けても情報が出て来ないレア物があったのだが、衣服の収納をどうにかしようと思い立ち、伸和リビングチェストW620-3に取り換えた。
コスパは20年以上使ってたので歪んでたから、捨てて惜しくなかった。
伸和のリビングチェストは無印のボックスと合わせて、ハンガーラックの間に丁度入る大きさ。
そして見た目がいい。
でも使ってみたら、引き出しのプラスチックが薄く、服しか入れてないのに、1ヶ月で引き出しの底が凸状になった。
利用に問題は無いので、安物と割り切れば悪い品ではない。
ちなみに訳アリ品を5200円ぐらいで購入。
この価格なら適当だ。

上の画像の状態で暫く使ってたが、手持ちの衣服が全部入らないし、使い勝手に問題を感じる。
ハンガーラックが邪魔なのだと結論を出したので、排除する事にした。

シンワ測定 下地探し どこ太L (約800円)
シンワ測定 下地センサー Basic (約1000円)
P3158020.jpg
これで天井の梁位置を探して、
川口技研 ホスクリーン SPCS-W (約5500円/2個)
P3188023 (2)
ホスクリーンはブラブラするので、ハンガーラック程使い勝手は良くない。
でも慣れれば気にならない程度。
これでハンガーラックによる制限が無くなった。

次に下に置くチェストとしてフィッツユニット購入。
P4118248 (2)
今までハンガーラックのせいで、チェストを後ろの壁に付けられなかったのだが、付けられるようになったので、奥行き55cmのこれにした。
これでハンガーラック+伸和のリビングチェスト(奥行き45cm)と前面位置は同じ。
フィッツユニットは評判通り丈夫な作りで、引き出しも軽い。
カタログよりも内寸が縦横2cmずつ広く、収納力も十分。
値段がちょっと高いのだけが難点だ。

バッグ類は別の壁に移動。
P4138296.jpg
石膏ボード用フックで吊るした。
ホスクリーンをこちらの壁面にも付けた。
SPCSS-W(約5000円/2個)。
一時的に物を掛ける場所として重宝。

完了形。
P4158299.jpg
フィッツユニット(総額22740円)をこれだけ投入して、やっと手持ちの服を全部収納出来た。
占有スペースは最初の状態と同じ。
沢山服がある理由は、自転車用の服と、北海道では不要な程沢山の夏服(沖縄では必要だった)のせい。
でもお蔭で効率的なスペースの使い方の勉強になった。


ケンコートキナー 7x32 SWA (ポイントバックを引いて10092円)
P4188301.jpg

P4188302.jpg
ミザール SW-422が良かったので、衝動買いでもう一つ双眼鏡を買ってしまった。
見掛け視野91度の超広角。
アイレリーフ8mmで眼鏡不可だが、近視が強くなければ、裸眼で双眼鏡のピント調整で合わせられる。
早速覗いてみたが、評判通り、双眼鏡から見える視界の大きさが他の双眼鏡とは段違いだ。
見掛け視野50度の双眼鏡と比べると、視界の直径が1.8倍。
20インチTVと36インチTVの差。
景色の良い所で使ってみようか。

花粉症の薬と強風の週末

花粉症の薬を買った。
アレグラジェネリック180mg20錠×3(20.30ドル/約2480円)。
P4038166 (2)
個人輸入代行店を使って、初めて海外の薬を買ってみた。
薬の個人輸入は処方箋不要の薬は一度に2ヶ月分までOKなので、60錠。
右下のアレグラFXは14日分で1980円。
ただし私が買った時は、薬の通販が可能になって、要指導医薬品に指定される前で1480円で買えた。
処方箋で使われて安全性が確認されて市販薬になった物を、3年間対面販売を義務付けする意味がよく分らないが、ともかくアレグラFXだと1日/141円。
今回買った海外製の薬だと1日/41円。
毎日100円差が出るとなれば、試す価値がある。
今服用してるが、1度に90mg(画像左下のおまけのピルカッター使用)で、アレグラらしい効き方でちゃんと効いてる。
買ったネットショップのレビューで効かないと書いてあったりして、少し心配だったが、自分はちゃんと効く。
むしろ一度に90mg(アレグラFXの1.5倍)服用しているせいで、倦怠感の副作用が強めに出るので、120mg錠にすれば良かったと思った。
薬の個人輸入は安全性の面で自己責任になるので、人には勧めないが、こんな方法もある事を知っててもいいだろう。

土曜日は風が強かったので遠出はやめて、札幌市内をうろつく事にした。
メガドンキホーテ
P4048174.jpg
リアルにでかいメガドン。
ここまで広い店舗だと商品展示は普通の郊外型スーパーと変わらない。
ドンキらしく格安商品がいくつかあったので、それを買って帰った。

日曜日は風が強かったので遠出はやめて、札幌市内をうろつく事にした。
モエレ天然温泉 たまゆらの杜(入場料960円)
P4058197.jpg
腹減ったのでカレー(550円)
P4058201.jpg
お勧めらしい。
業務用ルーを温めただけのような気もするが、結構美味しかった。
温泉の方は源泉が3つあって、それぞれ少し色と匂いが違うが、どれもモール泉。
塩素臭は少ない。
加温。
浴室が広く椅子があちこちにあるので、長居しやすい。
漢方薬湯の浴槽があって、こちら目当てにくれば、高めの入場料も取り返せる。
今日は寒かったので温泉が気持ち良かった。
P4058205.jpg

モエレ沼公園
P4058195.jpg
入ってみたが風が強いし寒いので誰もいなかった。
公園の回りの堆雪場。
P4058219.jpg
除雪した雪はこんな風に集められる。
P4058222 (2)
もう大分溶けてるはずだが、それでもこの量が残ってる。

帰り道、十勝豚丼 いっぴん
P4058223.jpg
豚丼(780円)
P4058226.jpg
チェーン店なので侮って今まで入らなかったけど美味しい。
食べる価値あり。

新年恒例の買い物ネタ

新年明けましておめでとうございます。
今年一発目は恒例の買い物ネタ。

ラッセル 88/12ヘビーウエイトヘンリーロンT Lサイズ(1590円)
PC317268.jpg

コロンビア コードリーロングスリーブハーフジップ XLサイズ(6274円)
PC317271.jpg

コロンビア ブランプトンジャケット Lサイズ(5810円)
img_f14_pm5155_632_main_1-thumb-1500xauto-13020-q89.jpg
(まだ届いてないので商品画像で)
服は体にピッタリしてる方が暖かい。
北海道ではこれが重要だと身に染みた。
胸囲90~100cmで裄丈88~90cmぐらいの服が理想だ。
細身で袖の長い服を探しだして、少しづつ買いそろえて行っている。

気化式加湿器 FE-KXG07FE-KXH05(合計17000円ぐらい)
PC317277.jpg
それまで家で使っていた加湿器がスチーム式で、消費電力が高いからとエコモードで使っていて、それで湿度が上がらないとぼやいていたので、気化式の加湿器を購入した。
2台合わせて消費電力は常用時25Wぐらい。
スチーム式加湿器の1/10の消費電力で加湿量3倍以上だ。
ちなみに07は中風量以上は、ご家庭で使うには五月蠅すぎる。
05がお勧め。
現行機でも当てはまるだろう。

洗濯機 AW-6D2(リサイクル料込みで51383円相当)
PC317275 (2)
家の洗濯機が91年製で23年も使っているので買い換えた。
前の物よりも小さいのという注文だったので、一人暮らししていた時から目を付けていた、東芝製のDDモーターの洗濯機に決定。
縦横6cmずつサイズダウン、高さも少し低くなった。
洗濯容量は逆に0.5kg増えた。
そして評判通り、モーターの音がまったくしない。
水のちゃぷちゃぷいう音だけで、例え夜中に洗濯したとしても気にならない、というか判らないぐらい。
静かなのが予想外の効果を表して、家族が自由な時間に洗濯するようになった。
風乾燥1時間で室内干しで次の日に乾いているので、使い勝手が良いらしい。
技術の進歩を感じられた買い換えだった。

脱臭機 DAS-15B-W(9980円)
PC317278 (2)
家族に煙草を吸う人がいて、購入してみた。
まず自分の部屋で試してみたら、所謂生活臭や男臭い匂いは、標準の風量で数時間で消えた。
煙草の匂いは吸った直後の匂いは確かにすぐ消えるようになった。
壁に染みついた匂いは段々と薄まっていくだけのようだ。
消費電力は数Wで本体も小型で邪魔にならない。
匂いに敏感な人にお勧め。
ただし空気清浄機では無いので、埃や塵を取る能力は無い。

そして先程フジヤエービックの福袋ネット販売購入失敗。
販売開始時間になった途端に503連発。
それでも購入手続きまで頑張って進んだけど、その頃には既に売り切れorz
こんなに競争率が高いとは思わなかった。
お目当ての商品は1:00に単品でセールされてたのも、今になって判った(こちらも既に売り切れ)。
もっと事前に調べておけばよかった。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR