親不知を抜いた

11月初頭に奥歯が痛くなって、歯医者に行くと、親知らずの根元が炎症してるせいだと言われた。
抜いた方が良いと言われたので、正月休みまで待って抜いた。
膿が中で溜まってたらしく、歯を抜いた後にきれいに掃除して、1時間ちょっと掛かった。
2~3日は大変だよと言われたが、その通りで、最初の1日半は口の中が腫れて噛む事が出来ないので栄養補助食品で凌いだ。
PC261690 (2)
これ系はヴイダーinゼリーが有名だけど、COOPやドラッグストアで100円未満で同等品が売ってる。
ちなみに成分はマルトデキストリンで、吸収時間は20~30分ぐらいだったはず。
安静にしてる前提で、1~2時間に1つ飲めばよい。
という具合に摂取して、合計で10個ぐらい消費した後で、やっと噛めるようになって、お粥が食べれるようになった。
そしてその次の日ぐらいから、柔らかくて小さく切ってある物から徐々に、普通の食事がとれるようになった。
ご飯が食べれるようになるに合わせて、顔の腫れも引いてきて、みるみる治ってきてる。
そんな訳で買い物がてら街中に出た。
ついでに撮り貯めた少し前の画像も3枚載せる。
代々木ゼミナール
PC131586.jpg

怪奇な感じが出てる家
PC201638.jpg

COLNAGO Ferrari CF3
PC201656.jpg
2003年に発売されたコラボモデル。
世界限定750台で100万円で販売。

今日、札幌ファクトリー
PC281702 (2)

Sweet Lady Jane。
PC281696.jpg
札幌ファクトリーの近くにあるお菓子屋さん。
そういえば入ってなかったので入る。
ケーキセットを頂く。
PC281701 (2)
ナッツの入った噛まなきゃいけないケーキで失敗した(^^;。
ちょっとずつ食べてなんとかなった。
なかなか美味しいかったので今度家にお土産に買って帰ろう。

冬歩き開始

雪があまり降らず気温も高いので、市内なら自転車に乗れそうだが、まあ諦めて歩こう。
PC121563.jpg

kanakoのスープカレー

PB291504.jpg
丸井のそばにあるスープカレー屋。
2回来てるので食べ物画像、チキン野菜+ナチュラルスパイス(1230円)
PB291510.jpg

シーフード+Wえびスープ(1674円)
PC121557 (2)
価格の割に具材の盛りが良い。
トッピングにスパイス追加や旨味を大きく増すWえびスープがあるのが特徴。
オーガニック志向で味は塩っ気が薄く、女史向けって感じ。
立地や内容的にはもう少し流行りそうな店だけど、多分この薄味がもう一つ人気が出てなさそうな理由だろう。
でも穴場の店として覚えておいて損は無い。

札幌ビール博物館まで歩いて、
PC121569.jpg
ビールを飲もうかと思ったらアイスに目が止まった。
PC121570.jpg
塩コショー味と黒ビール味、これは食べとかないとダメだろう。
ダブル(350円)
PC121572.jpg
黒ビールは苦みがほどよく普通に美味しい。
塩コショーはプリッツの味。
ネタに食べるのは有り。

その後はビールを飲んでから帰路に、
PC121575 (2)
冬に歩くのも3年目だが、久しぶりに歩いても辛くないのを感じた。
去年は最初の数回は結構疲れたのを覚えてる。
何でも続けてれば体がそれ向きに変わっていく物だな。

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり
すすきの会場
P2057686.jpg

氷像がメイン
P2057699 (2)

初日だったので作ってる最中の氷像多数
P2057693 (3)

大通り会場に移動
P2057733.jpg

一番出来が良かったスターウォーズ
P2057741.jpg

P2057749 (3)

P2057754.jpg

サザエさん
P2057758.jpg
去年のガチャピンとムックもそうだったが、下からライトを当てるせいで、どうしても不穏な感じになる(笑)。

今年は減ったプロジェクションマッピング。
P2057719 (2)

P2057729 (2)
でもこれは出来が良かった。

市民雪像
ベイマックス
P2057756 (2)

沢山あった妖怪ウォッチ
P2057757 (2)
意外にもアナ雪は一体だけだった。

王蟲
P2057760 (2)

タラバガニ
P2057764 (2)
前衛的な感じで好き。

今年は去年よりも大雪像が手抜きに感じた。
暖冬で雪が降らなかったから、そういうのが影響してるのかもしれない。
今日の気温が最高4度で、最低1度。
外はミゾレが降っていて雪がどんどん溶けている。
過ごしやすいけど、暖か過ぎるのも気持ちが悪い。

三井アウトレットパークまで歩く

P1177536.jpg
新道は歩道が除雪されてなかった。
冬歩いていく時は厚別中央通か厚別東通を使うのが良さそうだ。
到着。
P1177543 (2)
11km歩いた。

流石に腹が減ったし座りたいので昼飯、大かまど芝。
P1177544.jpg
12種類の野菜ハンバーグ(1630円)
P1177549.jpg

P1177551.jpg

P1177554.jpg
サラダ、ドリンク、デザートセットでご飯とみそ汁はお替り自由。
ハンバーグは牛肉100%だそうで肉々しい。
単価高目だがトータルでお得感がある。
腹が減ってたのでボリュームがあるのも良かった。

ここに来た目的の方は空振り。
帰りますか。

直行便バスで札幌駅まで(310円)。
P1177555 (2)
凄く吹雪いてる。
帰ってから知ったが警報が出ていた。
札幌駅まで一時間半掛かった。
電車は吹雪で止まっていた。
電車が動くまで札幌駅周辺をうろついて時間を潰す。
よつ葉コージーコーナーで安納芋スイートポテトと黒ゴマミルクプリンの和風パフェ(800円)
P1177558.jpg
一時間半経った所で、本来降りる駅の一駅前に停車する路線が発車する事になった。
これに乗って最後の一駅は歩いた。
帰ってから万歩計を見たら20km歩いてた。
今までで一番歩いた。

円山動物園散策

大通りビッセで、きのとやのクロワッサンモーニング(450円)
P1107320.jpg

円山公園に到着。
P1107335.jpg
沢山人が歩いているのは、北海道神宮に参拝の為。

BARNESの濃厚ミルク(320円)。
P1107350.jpg
BARNESは「札幌 ソフトクリーム」で検索したら出てきた店。
ソフトクリーム好きとしてはチェックしておかなければとやって来た。
食べると柔らかく舌触りがとても良い。
ソフトクリームは温度が低い程硬くなり、高い程柔らかくなる。
この店は良い舌触りになる温度に温度管理しているのだろう。
味そのものは塩味が強く、濃厚さの演出をしている。
牛乳臭さは皆無。
作り手の技術で美味しくなってるソフトクリーム。

その後は円山動物園(入場料600円)に入った。
入口にダイオウイカ展示と大書してあったので、昔沖縄水族館で見たホルマリン漬けかな?と思ったら生だった。
P1107356.jpg

P1107357 (2)

P1107366.jpg
(以上3枚の画像はクリックすると大きくなります)
平成26年(2014年)1月6日に新潟県佐渡市沖合で捕れたと書いてある。
全長4m、重さ約160kg、メスだそうだ。
検索してみたら、ちゃんとニュースになっていた。
滅多にない機会なので触った。
P1107371 (2)
凍っていて硬かった。
触った後指の匂いを嗅いだら、めっちゃイカ臭かった。

ダイオウイカに合わせて深海生物展をやっていたので、まずはそれを見た。
ダイオウグソクムシ
P1107374.jpg
実物を超見たかった生き物だ。
今日はラッキーだ。
P1107375 (2)

P1107383.jpg

P1107385 (2)

P1107393.jpg

そして通常展示。
カバ
P1107399 (2)
カバかわいいよカバ。

ワオキツネザル
P1107415 (2)

モウドクフキヤガエル
P1107434 (2)

オビタイガーサラマンダー
P1107439.jpg

ソバージュネコメガエル
P1107441.jpg
目つきが悪い。

マレーバク
P1107457 (2)
バクかわいいよバク。

レッサーパンダ
P1107462.jpg

トラ
P1107479 (2)

ユキヒョウ
P1107500.jpg
カメラが良くなったので、暗い室内展示でもまあまあの写真が撮れるのはいい。
実はアフリカ館が出来てるかと思って来たのだが、まだ出来てなかった。
となると今年の夏頃に出来るのか。
その頃にまた来よう。

帰り道でもう一回BARNES、ラムレーズン(530円)
P1107505.jpg
冬季限定メニュー。
文句無しに美味しい。
この店は作り手の腕が良いから、ミルクよりも日替わりとかの方がお勧めと思われる。

この日は美味いソフトクリームが食べられて、前から見たいと思っていた生き物が見れて、充実した一日だった。

夜の札幌市中央区

P9116338 (3)

P9116349 (3)

PB166983 (2)

小樽散策

南小樽駅
P6153208_2014072122362456a.jpg
新しい小樽駅と小樽築港駅に挟まれた古い駅。
駅間距離から見て、廃駅になっておかしくない駅。
風情はいい。

かま栄
P6153216 (2)

かまぼこ盛り合わせ定食(750円)
P6153220.jpg
値段の割にしょぼい定食だが、かま栄のかまぼこは少しお高いので、それを考えれば値頃感はある。
板かまぼこが味がしっかりしていて美味しい。
揚げかまぼこはそれと比較すると、はっきりと味がスカスカしてる。
値段と大きさを考えるとコストの差が出ているのだろう。
量的に足りなかったので追加で頼んだパンロール盛り合わせ(432円)
P6153225.jpg
これも板かまぼこと比べるとはっきりと味で負けてる。
単体で食べた時は普通に美味しかったから、板かまぼこが特別美味しいという事だろう。

ウイングベイ小樽のデッキで見つけたトマソン。
P6153247.jpg

別の日に撮った小樽出抜小路
P5312654 (2)
(上の画像はクリックすると大きくなります)

小樽運河の脇にあったポスト
P5312656.jpg
(上の画像はクリックすると大きくなります)

小樽には何度も行ってるので、記事化する時に漏れてしまう画像が何枚か出てきた。
今回はそれを集めて記事化。

北海道の大きなショッピングセンター

北海道で一番大きなショッピングセンターはJRタワースクエア
D6B9C8CB608B64FD_5008_5.jpg
商業施設面積面積105,000㎡、ステラプレイス、パセオ、エスタ、アピアの合計と聞けば納得。
広大な地下街は初めて来た人は驚くだろう。
(参考:日本の巨大ショッピングセンター ベスト10

二番目はウイングベイ小樽
P6153242 (3)
商業施設面積面積98,000㎡。
4F建てが3つくっついた作りで、中に入ると見通しが良くなく、そんなに広く感じなかったりする。
でも歩きではある。

三番目はイオンモール苫小牧
P9156463.jpg
商業施設面積64,344㎡。
P9156475.jpg
特筆すべきは2F建ての店舗という事で、1フロアの面積は多分北海道一。
後に出てくるイオン店舗は3F建てなので、だだっ広さではここが一番。

四番目は新さっぽろアークシティ
P6273446.jpg
商業施設面積61,867㎡。
地元の人は意外に感じると思う。
実は札幌で2番目に大きな商業施設。

五番目はサッポロファクトリー
P1060433.jpg
商業施設面積61,450㎡。

六番目はイオンモール旭川西
P7194463 (2)
商業施設面積61,343㎡。
P7194469 (2)
大抵のイオンが2階までなのに対して、3階があるのが大きさの理由。
1フロアの面積では他のイオン店舗と大差無い。

七番目はイオンモール札幌発寒
P6143145.jpg
商業施設面積59,675㎡。
P6143173 (2)
ここも3階建て。

八番目はイオン札幌桑園
P6283530 (5)
商業施設面積57,052.56㎡。
2Fまででこの広さは札幌一。
苫小牧イオンに足を運ぶのが面倒な人はここで広さを味わうといい。

(多分)九番目はアリオ札幌
P1060930.jpg
商業施設面積47,400㎡。
札幌で一番広いんじゃないかと書いたが、札幌では6番目だった。

随分昔に立ち寄った時に広いと感じたイオン三笠店は、商業施設面積25,016㎡だった。
P6223376 (2)
全然普通の面積だ。
何故広いと感じたのか確かめに行ったらすぐ分かった。
P6223382.jpg
平屋だったからだ。
1フロアの大きさは北海道3番目か?

ちなみに沖縄のサンエー那覇メインプレイスは商業施設面積32,312㎡だそうだ。
P1010021.jpg
(関連記事:沖縄で1番大きな店舗は何処か?
北海道の店舗の大きさが良く分かる。

さっぽろライラックまつり

大通公園でライラックまつりをやってたので寄ってみた。
P5232268 (2)
ライラックの花の色に掛けて道産ワインを売っていた。
回りの屋台でつまみを買って、ワインで一杯という趣向だ。
屋台を覗いてみるか。
P5232269 (2)

P5232271 (3)

P5232273 (2)

P5232277 (2)

P5232281.jpg

P5232289.jpg
屋台で売ってる物は結構土地柄が出る。
沖縄と札幌でははっきりと違う。

ところで会場ではまったく見なかったが、ライラックとはこういう花だ。
P5242355.jpg
良い香りがする。

追加

/  ̄ ヽ _____ ,r─- 、
/ ̄\, -''"       ヽ/ ̄ }
ヽ、_/           ヽ ノ  
  /            ヽ
  | # ● , -‐-、 ●  |    
  ヽ、   (__Å__)   /
   `ァ 、____ ,,/
    {  l' ̄ ̄ ̄,} 人
    ヽ__)   ( ノ丿}
    ヽ.ゝ ,、ー‐` _,, ソ

三井アウトレットパーク

三井アウトレットパーク 札幌北広島
P1070538.jpg
増床して千歳アウトレットモール・レラよりも大きくなって、北海道最大になったという事なので行って来た。

新エリア
P1070540.jpg
昨日が新装開店日、流石に人がたくさん来てる。
まあ気分転換にうろつくにはいい。

GODIVA
P1070543.jpg

ダークチョコレートデカダンス(590円)
P1070544.jpg
チョコレート感が高く、流石に美味しい。

この後帰り道で大きく回り道をしてアルトラーチェに寄った。
スーパー5(630円)
P1070551.jpg
冬の間、雪が溶けたら食べに行こうと思ってた。
今回もやっぱり美味しかった。
文句の付け処も無い。
上のゴディバも悪くないけど、同じ値段と考えると、こちらの方が上だ。

やっぱり自転車に乗れると行きたい場所に行けるな。
P1070555.jpg
次はどこに行こう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR